【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 石神井不動尊さん①高野山を思い出す名前やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。



久しぶりの巡礼ねえさんぽの記事🖋

(またまた時は6月へ🌀)





数えてみたら

いま、15霊場の記事を書いていたわびっくり


(現在のところ、18霊場まわってるので

 やっとこ半分ですなグラサン








さてさて、続く


関東三十六不動霊場巡り




今回はこちら↓

石神井不動尊さん


正式名称は、亀頂山密乗院三寳寺







西武新宿線 石神井公園駅から

テクテク👣歩いていきますよグラサン




石神井公園駅ってくらいやから

石神井公園がある❗️(←当たり前やなw)

から、

その近くをテクテクしたのよ^^






しかーーーし。。。




公園の写真、ゼロやったよ😆


(一枚ぐらいあるかと思っていた💧)





よって。。。


急ぎましてワープ♾
(15分から20分ぐらい歩いたかな⁉️)






じゃん❗️

入り口の案内 ⬇️



真言宗智山派のお寺ですね^^




入り口には
めっちゃデカい木🌲
(円を描いとりましたわびっくり





三代将軍家光が狩りをしたときに、
休憩所とした、と言われる

山門←御成門とも呼ばれる




さらに


テクテク👣

テクテク👣





右手に見えてくるのが、
鐘楼




こちらの鐘楼にある梵鐘も
区指定の文化財らしい。。。


(龍の彫り物がキレイでしょ^^)




テクテク👣

テクテク👣



本当に広々としていて、
ここは東京か⁉️と思うくらい

緑の香りが清々しいのです🙏




手水でお清め💦




いやぁ。。。



広いから
見逃したらアカンので、

まずは、境内案内図をチェックしますよグラサン






ふむふむ🤔



結構、たくさんの見所があって
いい感じしかしないやん❗️




で、



先ずは、本堂へ🏃‍♀️




ちろっと、ズーム👀




さらに、ズーム👀


密乗三寳と書かれてますね^^




もちろん、
不動明王さまのご真言🙏





通常、
護摩祈祷とかで
「一緒にお唱えしましょう」といわれて
お唱えするご真言


 のうまく さんまんだ ばざらだん 

 せんだまかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん



こちらは、

中咒(ちゅうしゅ)とか
慈救咒 (じくじゅ)と呼ばれるもの。


して、


のうまく さんまんだ ばざらだん かん

こちらは、
小咒(しょうしゅ)とか
一字咒(いちじしゅ)と言われとります🙏




して。。。


ちなみに、
今日は13日やから
虚空蔵菩薩さまやね





して、



御詠歌




さらに

テクテク👣

テクテク👣



すると。。。


四国八十八ヶ所お砂踏み霊場

いっぱいですやん^^



大毘盧遮那

如来法界體性塔



→いわゆる、大日如来さまが
 お祀りされとる場所、ってコトやろねニヤリ






高野山ねえさんぽでの
根本大塔との出会いを思い出したよ^^




高野山、再びや^^






さらに

テクテク👣

テクテク👣



奥の院がありますぞ‼️





根本大塔、って名前やったり
奥の院、って名前やったり

なかなかに、興味深いものがあるわ照れ






てなワケで


あまりに広くて
長くなりそうなので

ちろっと続きますよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために