【明日は満月。ひとつの区切りが見えてくる】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



明日は満月🌕




月の動きにシンクロするように、

こころが本当に望むことや
あなたが真に大切にしていることが

自然と感じられる出来事が
あるのだと思います。






(最近、繰り返している六根清浄大祓)


読み方は違うけど
意味は同じね⬇️







身体があり、
五感があるからこそ


楽しかったり
嬉しかったり



また


五感があるがゆえに


苦しかったり
悲しかったり



なんとも
陰陽の世界とも感じられるものよね。








たくさんのことを学び、
知識を身につけて


ひとは

幸せというものを
探すように歩むけれど



実は
いま、そのことこそが
幸せなことなのだと。








一日を思うままに過ごし、
ゆっくりと
一日を終え

ああ、ありがたい一日だった、と
心に響く言葉があることが

まさに体験できない時を過ごす、ということ。







一年のはじまりといわれる
春分の日の直前の満月🌕は、

きっと
この通り過ぎようとした一年を
ありがたいものだと

気持ちの総まとめのようなタイミングに
なるのでしょう。





考え方や付き合う人、
食べ物の好みとか
自分の身に起こった
さまざまな変化の積み重ねによって

いまの自分が在る。






積み重ねてきたことが
そのままの自分の姿で、




きっと

「ありのままの自分でいたい」

と思うことを否定せずに、





在りたい自分の本質を理解する時。






何も飾り立てることなく、

ありのままの自分でいたいと思うのやろね。











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために