【横浜ねえさんぽ③媽祖廟のあとは、関帝廟と亀ゼリー^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



媽祖廟で媽祖様へご挨拶をしたあと、




ちろっと元来た道を戻り、

関帝廟道を真っ直ぐに進んでいくと






テクテク👣

テクテク👣





テクったら

すぐに到着したわグラサン





関帝廟





めっちゃがスゴいよびっくりびっくりびっくり





こちらも

カラフルな龍神さまがいらっしゃいます✨





失礼して、


キョロキョロ👀




あ‼️

御守りのなかに
観音菩薩さまがいらっしゃいます^^




延命十句観音経🙏





たまたま、
この前、記事にしとりましたわニヤリ






これまた
龍の彫り物がスゴいですびっくりびっくりびっくり





背中に乗ってみたいーーー😆

きっと、
トゲトゲがイタイやんね💧






で、




なぜ分かったのか不思議やったが。。。



お線香購入場所にいた
お姉さんに



廟内に入るのは、お線香購入が必要だけど
香炉のところまでは入っていけますよ照れ



と、声を掛けられて



(廟内をお参りしないのが、なぜ
 バレたんやろか❓と
 不思議に思ったのやわ、、、)






それじゃあ、


紹介のために

写真だけ失礼させていただこう🙏


階段を上がっていきますよ🏃‍♀️




センターから見た廟内





第一の香炉

玉皇上帝 天空の神様🙏






第二の香炉

関聖帝君🙏 


商売繁盛と入試合格、家内安全と学問







第三の香炉

地母娘娘🙏


健康と除災







第四の香炉

観音菩薩🙏


解難と健康、縁談と安産





第五の香炉

福徳正神🙏


金運と財産保全






ほぼ、
媽祖廟と香炉の数も同じやし
(五本のお線香を五つの香炉にお供えする)


順番に置かれる神様も似ている。。。





むむむ🤔



しかも、
日本の神道的な考えと
似ている部分もあるよね。。。

(一番に天空の神様をお祈りする、とかね)





どちらか一方をお参りしてもいいやろし
両方ご縁がある方もいらっしゃるやろし


おそらく


廟内の雰囲気とか
全体感を見てみて決めてよいのやと思います🙏





ただし、

廟内での参拝方法(三礼してお線香をお供え)
とか、
ひざまづいての参拝
とか、
自己紹介に生年月日、住所、名前、諸々を
詳しくお伝えする
とか、


ひとつひとつを
丁寧にしたらいいと思います🙏

(道教の神様やから、細かいのやろか❓)



※お伝えする内容は、めっちゃ詳しく
言ったほうがいい‼️と
媽祖廟のお姉さんに力説されました爆笑









しかも、

媽祖廟も関帝廟も
横浜の風水的に恵まれた場所に
立地している、と言われていて






異国の強いエネルギーというか
パワーが溢れているのですよ^^



(気づいたら、飛行機雲が映っていたわびっくり





のんびりして
充電タイムを満喫やーーー照れ照れ照れ





廟外から失礼した、

地母娘娘ちぼにゃんにゃん




関帝廟でのご縁日やね⬇️







てなワケで、


このあとは
秘密の場所にお出掛けです♫






そうそう❗️


いつも、
横浜に参拝すると

なぜか食材系を購入する習慣になっていて



今回、購入したのはこちら⬇️



亀ゼリー🐢



台湾とか香港の
現地で食べてから

意外とハマるニヤリニヤリニヤリ


(たいがいはマズい、って言われます💧)



しかし、


美容と健康には
かなり良いのや^^






てなワケで


缶詰を買い込んで
移動しましたよグラサン




横浜ねえさんぽ
海外編は


これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために