【山繋がりで、愛宕神社さん①お久しぶりの丹塗りの門やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




待乳山聖天さんから始まったねえさんぽニヤリ




ちょうどこの日は、

神倉神社⛩さん

お燈祭が行われる日やったから、




(神倉神社さんへうかがった時の話⬇️)





ふむふむ

火のお祭りかぁ。。。
と思い、




都内で火の神さまが
いらっしゃるトコはどちらかな❓
と調べてみたら、



愛宕神社さん
を発見したのだよねニヤリ



そして、
待乳山聖天さんって
東京で一番低い山、ってことなんやけど


自然地形の山で
23区で最も高いのが愛宕山なんだそうなびっくり




というワケで、




山繋がりで、

愛宕神社さんへ向かいますよ^^





テクテク👣

テクテク👣








めっちゃ、お久しぶりですなぁ照れ




言わずと知れた

出世の階段





お護りいただいてる狛犬さんも
お久しぶりのご挨拶です照れ






出世の階段を上っていくと、
正面に一の鳥居が見えてきて




さらに
その左手には

手水舎があって、

こちらは茶手水🍵



こんな感じで、
本気のグリーンティですわびっくり




お清めしてから、


テクテク👣

テクテク👣





この朱色と空の青が織りなす景色が
めっちゃ好きやなぁ照れ照れ照れ




丹塗りの門




御祭神


主祭神

火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉


配祀

罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉

大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉

日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉

将軍地蔵尊・普賢大菩薩


境内末社

太郎坊神社

福寿稲荷神社

弁財天舎

恵比寿大黒社





1603年、慶長8

江戸に幕府を設く徳川家康公の命により

祀られました。




よって、


至るところに


葵の紋があります。







前回、うかがったときには
工事中やったのだけど

各所がキレイに整備されています。


そして、

社殿に向かいます^^



いつも、閉まっていて
3センチぐらい空いているんやけど

ちょうど、お参りの順番になったときに



ドンドンドン🎯


ご祈祷がはじまるタイミング✨✨✨



ありがたく、一緒に手を合わせることが
できましたよ🙏








ちろっと手前には、

招き石🪨



めっちゃ撫でられて
上のほうは、ツルツルになってました爆笑







社殿の左側に抜けていくと、


地蔵菩薩さまがいらっしゃり
こちらでも、一礼🙏






ぐるっと回ると
こーーーんな景色が見えてきます✨



将軍梅と呼ばれるのだそうな。






いよいよ



摂社末社ゾーンに向かいますよ🏃‍♀️






ちろっと続きます。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために