【王子ねえさんぽ②関東三大稲荷❗️初参拝やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




さて、
王子神社さんを出て
向かった先はこちら⬇️




王子稲荷神社⛩さん






最初にルート検索したら、、、






で、

到着した先が
こんな風景やったのやけど、、、


(紅白がハタハタ🏳️‍🌈)




なんやら
正面ではないやんね🤔





ということで、


テクテク👣

テクテク👣






右に回り込んでいくと

こちら⬇️


神門





石碑には

関東稲荷総司 王子稲荷神社





そして、

御祭神



宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

宇気母智之神(うけもちのかみ)

和久産巣日神(わくむすびのかみ)





例祭日は、2月の初午の日
→2021年だと2月3日ですね^^







テクテク👣

テクテク👣




門の先には、、、






紅白のペア着の

狛犬さん(°▽°)



なんか、正装しとるみたい照れ






さらに
階段を上がっていくと、、、


完全に視線が集中www




こっち見てますの?
全方位見てますねぇグラサン




怪しいものではありませんニヤリ


す、すみません。

失礼いたします🙏







見上げた正面には
素晴らしい社殿が広がっていて


さすが、関東三大稲荷社さん⛩と
言われる風格が漂っています✨






なんだろ。。。

稲荷感がない、って言うと
語弊があるのかもしれないけど

あまり稲荷社さんにうかがわない私でも
この空気感の違いは分かりますね照れ






獅子さんの彫り物も
重厚感があります^^



⬇️めっちゃお気に入りやわ✨







ちなみに、

関東三大稲荷というのは
さまざまな説があるらしく


広く可能性があるのが
こちらの四社らしい。。。



◯笠間稲荷神社(茨城県笠間市)


◯白笹稲荷神社(神奈川県秦野市)


◯装束稲荷神社(東京都北区王子)

➡️王子稲荷神社の摂社


◯王子稲荷神社(東京都北区王子)



ま、エリアとしては
三つだよね^^






てなワケで


日が射してきて、

さらに景色が拡がっていきます。




初めましてのご挨拶🙏

ドキドキしますね^^



一礼いたします。






テクテク👣

テクテク👣






右手が社務所

社務所に向かって左側をみると、、、




おや❓




 
さらに
鳥居⛩があるので

もちろん行ってみます👣






テクテク👣

テクテク👣






あら❗️


お社がありますね照れ




本宮




本宮って言うと、
なにか隠されているイメージがあるグラサン


こちらでも一礼🙏



ありがとうございます✨
(この場所がなんとなく良かったなぁ^^)





この本宮の右手
さらに、鳥居⛩が連なってみえるよびっくり





ね👀




もちろん、うかがいますよ^^




なんやら
めっちゃドキドキしてくるー‼️




なんでしょ、、、

このルートが迷路みたいだし
ひとつひとつの鳥居⛩ミッションを
くぐり抜けていくことが
大切なんじゃないのかと思うぐらい。。。







テクテク👣

テクテク👣







各地の稲荷社さんがお祀りされていたり、

また、
「御石様」と呼ばれる願掛けの石があったり、
(おもかる石みたいなヤツやねニヤリ




なんやら
旧い歴史の物語がここで開かれてるかのようで
異次元ワールドに飛び込んでしまったような
気持ちになってきます✨





実は、


まだまだ先があります爆笑



(こんなに広い境内やったのね







ということで

まだまだ続きますよ^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために