【王子ねえさんぽ①東京十社の王子神社さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




さて、東京十社めぐりの話をしたとこで

まだうかがってない場所⬇️



王子神社さん🤴




王子駅から

テクテク👣

テクテク👣



歩くこと、5分ぐらいやったかな?
意外と駅からは近いのねウインク








いきなり

どーーーん‼️

と、鳥居出現😵




予想よりも
境内が広々としていて

さらにスッキリパワーがありますね^^

 



御祭神


伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

速玉之男命(はやたまのおのみこと)

事解之男命(ことさかのおのみこと)


の五柱


(総称して「王子大神」とお呼びするらしい)








で、




そういや

王子🤴と言えば、


世界遺産にも登録された熊野古道沿いに
たくさんの王子社があって、
熊野の神さまの御子神(みこがみ)が
祀られているのよね。。。




これらを総称して、

熊野九十九王子くまのくじゅうくおうじ

と呼ばれたのやね照れ






もちろん
こちら、王子神社さんは

紀州熊野三社権現から王子大神を勧請したと
御由緒に書いてありましたよニヤリ








(懐かしの熊野やぁ照れ





いやいや、
脱線しましたなグラサン



鳥居⛩をくぐると、
左手には


御神輿






正面には
社殿




初めまして🙏です^^


大分、
王子には通っていた時期もあるのやけど
ご挨拶が遅くなってしまった。。。



今回の流れに、感謝ですね照れ







そして、
左側には


末社 関神社⛩さん



髪の神さまなんやな🤔

髪の健康をお祈りやね^^




テクテク👣

テクテク👣




右手側に進んでいくと、






じゃじゃん❗️



めっちゃデカい
大いちょうやん^^





下から見上げた感じ⬇️





やー、爆笑爆笑爆笑


スゴいねー✨✨✨

銀杏の時期やったら
黄色い絨毯がどこまでも続いてるんやろなぁ照れ





下は公園になっていて、
いかにも憩いの場、って雰囲気やけど



今回は憩こっている時間がなーーーいグラサン







上に戻り、
もちろん、今回のミッション

東京十社のミニ絵馬です^^






やったーーー‼️

コンプリートや✨✨✨



と思って

自宅で絵馬を並べてみたら。。。




あれ⁉️
一社ないやん😆



振り返りを振り返るw



あ、、、

亀戸天神社さんに
うかがってなかったよ💧💧💧




失礼しました🙏


また、タイミングでうかがいましょう^^






てなワケで


次の場所へ向かいます🏃‍♀️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために