【浅草七福神巡りねえさんぽ④寿老人さまと鹿ちゃんと^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




さてさて、
だーいぶ歩いてきましたよニヤリ



七福神巡りも後半になってきて
いよいよ向かうは、

鷲神社さん







テクテク👣

テクテク👣







じゃん❗️




寿老人さまですね照れ




あれ⁉️

と思った方もいらっしゃると思いますが




こちら
浅草七福神巡りでは
九つの御朱印を授かるのやけど



※寿老人さまと福禄寿さまは
2カ所あるんですニヤリ





このに込められた意味があるそうで



HPによれば、、、



「九は数のきわみ、一は変じて七、

七変じて九と為す。

九は鳩であり あつまる意味をもち、

また、天地の至数、易では陽を表す」


という古事に由来したことによります。




とあります。








ふむふむ🤔

九って
確かに陽の最大数やもんね。。。








てなワケで
いそいそ鳥居の前に向かうと、





うわぁーーーガーン

並んでますやんwww







そう言えば、

浅草を以前テクテクしていたときに
迷い込んで到着したのが
鷲神社さんやったわ爆笑







そのときの御社殿で拝見した


なでおかめさま






インパクト強すぎて。。。
忘れられませんグラサン






このなでおかめさま、

云われは以下のとおり⬇️





この「おかめ」さん

天宇津女命(アメノウズメノミコト)のこと
と言われております。






ちなみに、

御祭神は
 
天日鷲命さま
日本武尊さま






参拝を終えて
脇からパシャり📸






色紙に御朱印をいただきますよ照れ







あ、そうそう❗️

絵馬もねウインク



寿老人さまの神使である鹿ちゃん🦌
一緒に描かれてますね^^





この鹿ちゃん、

千年以上を生きたとされる玄鹿 (げんろく) と
呼ばれる牡鹿と言われていて、
長寿や自然との調和を象徴しているとされています。





自然との調和ってトコが
道教由来を感じるよねニヤリ






ちなみに、


色紙ではなく

福絵と呼ばれる巻物に印をいただく
形式もあるのだけれど、




そちらの印だと

鹿ちゃんの姿が分かりやすいですね照れ







さて、


あと3カ所‼️




張り切っていくぞぃ^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために