【比叡山ねえさんぽ②まずは横川(よかわ)の元三大師さまへ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Ricoです。





いよいよ、
比叡山延暦寺ねえさんぽのはじまりー❗️


と勢いよく向かったはいいのだが、、、





最初の横川行きのバス🚌


基本、30分に1本なので
よーーーく頭に入れておかないと

めっちゃタイムロス‼️

になっちゃうので、





いつものテクテク👣ではなく

チクテク👣

な感じになったのだよねグラサン







で、



シャトルバス乗り場へ






到着して、
バスの到着を待ちますよニヤリ


(既にこの時点で、13時05分なのよ💧)





やっと、バスが来まして
乗り込み


この⬇️トンネルを抜けて行った
(ような記憶がある。。。)




めっちゃ山のなかを




グングン⤴️
グングン⤴️とバスは進んでいき、





じゃん❗️




到着しましたよ^^

横川(よかわ)




比叡山延暦寺さんの全体からすると、
一番山の奥に位置する場所ですね。




配置としては、
一番北に位置しています。






ここから、


テクテク👣

テクテク👣






元三大師さま
いらっしゃる場所ですね^^




自宅には
深大寺さんの元三大師さまの御札を
お祀りしてあるので

いつもお世話になっている
御礼をお伝えするためにうかがいました🙏






横川全体的⬇️





横川中堂方面と

元三大師堂方面に分かれていて、、、





うーーーむ🤔

なんとなく、
横川中堂方面へ





こちらが
横川中堂



鮮やかな朱色が
ひときわ目を惹きます。





なかでは、

聖観音菩薩さま
がいらっしゃいます🙏




ふんわりしてます^^




さらに、


元三大師さま方面へ🏃‍♀️






テクテク👣

テクテク👣






御廟は今回は断念🙏




この道を
ひとつひとつ
一歩一歩進んでいくのが
心地良きかな^^






道なりに進んでいくと、、、



見えてきたよ‼️




元三大師さま




言わずと知れた

おみくじの元祖ですね^^




また、生まれながらにして
如意輪観音の化身として
仰がれていたそうな。







じゃん❗️




到着です^^





元三大師堂(四季講堂)のなかには
元三大師さまのほか、
不動明王さまもいらっしゃり


それぞれ
ご挨拶をさせていただきました🙏



やはり
こちらでは、御朱印を授かろう!と
ちろっと並びます。











こちらの箸塚弁財天さまは
地図でいうと

こちらの場所にありますよ照れ







一角離れた場所にあって、
静かなキリッとした空気が流れています。



深々と一礼🙏







いつも
弁財天さまには
ご縁をいただいているので
うかがうことができて
めっちゃうれしい😊






心を落ち着けて
一礼をいたします🙏






そこから




さらに

テクテク👣

テクテク👣






通り過ぎる裏門みたいな場所にも、


やっぱり
元三大師さまの御札が
貼ってあるよね爆笑






テクテク👣

テクテク👣





こーーーんな道を
ひたすら歩いていきます。

(戻っているよ^^)



そして、
行くときに実はめっちゃ気になっていた

こちら⬇️




なんのお社ですかね⁉️

と失礼していくと。。。





龍ヶ池八大龍王さま





周りの雰囲気も
美しくて、、、








風が吹いてきて
身体のまわりを

ふゅーふゅー、と
感じられる心地よさがあります。





失礼してお写真を🙏





ありがとうございます^^



祝詞とこちらの「龍ヶ池龍神真言」を
お唱えさせていただきます🙏





ずっとこの場所に
立っていたい気持ちになる。

そんな場所です✨





が❗️



そんなに時間もないので

先を急ぎますよグラサン




テクテク👣

テクテク👣






さまざまな宗祖師が
修行をされたこの横川




先人の想いと強い意思に感謝をしつつ

次の場所、


西塔へ






では。



いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために