【比叡山ねえさんぽ③西塔で秘仏ご開帳に向かうよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



今日は新嘗祭やったよね✨


一年前、意図はしてなかったけど
朝イチで
東京大神宮さんへうかがってました🙏






やっぱり、
東京大神宮さんの
清々しい雰囲気はいいよね✨


(新年の伊勢神宮さんのスケジュールも
 考えないとやなグラサン






てなワケで、

比叡山延暦寺さんの続きねニヤリ





横川から、またバスに乗って

ゆらゆら🚌


この時の車窓の景色が素晴らしかった‼️





山が生きているよね^^





そして、

琵琶湖ちゃん(°▽°)❗️




(竹生島にも行きたい。。。)



などと妄想していると、

あっという間に到着しました照れ





西塔(さいとう)




こちらが
今回のメインイベントである

ご開帳が行われているエリアです。






ふむふむ🤔

釈迦堂さん瑠璃堂さん

先ずは向かえばいいってコトやな💡




では、張り切って
テクテク👣しますよ^^







(まだ、紅葉はあまり進んでないのやった💧)





で、



釈迦堂に
向かう途中には、




箕淵みのぶち辯財天さん




(帰りにご挨拶させていただきました🙏)








そして、


常行堂さんと法華堂さん




常行堂さんは、
阿弥陀如来さまがご本尊🙏







右手の法華堂さんは
普賢菩薩さまがご本尊🙏




(どちらも堂内は非公開)

両方のお堂をあわせて

にない堂と言うらしい。。。




(この四種三昧修行中ってのが
 大分気になったので、帰りに
 拝観窓口の方にうかがったのです)






さらに

テクテク👣

テクテク👣




あら‼️
学問所って書いてあるよびっくり


止観道場




テクテク👣

テクテク👣





じゃん❗️

釈迦堂さん






こちら
第一ミッションの

内陣公開❗️が行われている場所ですニヤリ



キタキタキターーー^^


(撮影不可なので、内陣の写真はありません)




でも、
何かしら伝えたいなぁ、、、と
受付の方にうかがって
OKをいただいたのが、こちら⬇️




釈迦堂内陣案内図




やっぱり、

めっちゃ気になったのが、

釈迦如来さま🙏

(あまり長居できない感じやったから、
 二回りしましたよ爆笑


そして。。。

不動明王さま

御前で立ち尽くしながら、
感謝をお伝えいたします🙏



他のお像もなかなか拝見できないので、
やっぱり来て良かったなぁ照れ
思いましたよ^^






さらに、

第二ミッションの

瑠璃堂さんに向かいます🏃‍♀️






で、


ここで、先程「気になる」と書いた


四種三昧について。



簡単に書くと、

・山に入り三年経ってからの最初の修行で
(三年籠山行のあと)
・90日間ずっとお行
・寝てはいけない
・修行が終わると、ヒゲがボーボーになっている

ってな話をうかがいましたグラサン






(詳しくはこちらを⬇️)





そして、


忘己利他ぼうこりた

という精神のもとに
この修行が行われると、後から知りました🙏




なんか、
ものすごく大変な修行だってことを
受付の方に教えていただき、

その時に、頭に思い浮かんだのが

千日回峰行のこと。。。

(どんだけの苦行なんですかいwww)





修行はしませんよ、私。


と、心の中でつぶやいてました。


(これが、また後からのミッションに
 繋がっていくことになるんやけどねニヤリ





てなワケで、

まだまだ続きますニヤリ






では。


いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために