【空海さんの右手の五鈷杵⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




空海さんの持っている
五鈷杵✨✨✨




右手に持たれてある
こちら⬇️





密教法具のひとつなんやけど。。。


もともとはインドの武器だったとか。




(まさに武器感があるよね⬇️)





で、

この五鈷杵

金剛杵(こんごうしょ)と言われるものの
ひとつ



金剛杵には

独鈷杵
三鈷杵
五鈷杵
七鈷杵
九鈷杵

などなど


さまざまな種類があるのだけど



いずれも

浄菩提心


を現すものだという。






浄菩提心は、


万物の生きる心

生まれいずる心

宇宙の中にありてあるための心



いのちを別にして存在するものではない。




生きていて

存在があり、そこには菩提心がある。



無常を知り

執着なく


抵抗することなく

受け入れ


比較のなかに

ほんとうの自分はなく


濁って見える世界ですら

流れのなかにあれば清浄であるに等しい








なかなか難しいけど
そう在りたいと思う💧




金剛杵の意味合いというのは、



つまりは

悟りを求めるために

一切の障礙や艱難を打ち砕いて進む心の象徴


なのだと。





そして、

これがなんで胸のあたりに
掲げられているんやろか❓



と不思議に思って

いろいろと見てみたんだけど

諸説ありで確信がないけれど。。。




やはり


ハート


つまりは、



こころ


ここに人の諸々のわだかまりがあり
それを砕く、という感じなのかとも思う。




金剛杵がさすのは



ではないんだよね。



ハートやったんよ。




迷ったり、悩んだりするのは
心が感じる真実に到達してないから。





だと、勝手に解釈してみたwww






そう言えば

川崎大師さんにうかがったときにも
デッカい五鈷杵に魅かれたわぁ✨



このときには
目の前がグルグルしていて

いろいろと考えもしなかったけど


浄菩提心

ということに改めて触れて


ありがたい教えなんやなぁ、と

法具という以前の想いに触れることが
できました^^












では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために