【調布ねえさんぽ②小野神社さんでゆっくりと時を感じる】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




調布へふらりとねえさんぽ👣




なぜ調布❓と思ったと思うけど、
実は今日、午後からアニキのオフ会があり


(なんせ、個人的には
2ヶ月ぶりに「お肉をいただく」という)


BBQ(←バーベキューねニヤリ


が行われるということで、
そちらに参加させていただきましたよ✨



(やはり、暑い日に熱い方々が
 参加してましたねグラサン









ということで
BBQ前のねえさんぽ👣です。





こちらの記事の続きね^^




めっちゃデッカい鳥居⛩に
迎えていただき、




かなり
圧倒される感じがするwww




けど、それは
威圧的というのではなく
鳥居⛩の大きさ、というよりは
その佇まいの広さとか大きさを感じます。

(懐深い、という表現がいいのかなぁ)




一礼🙏して
今日のご縁に感謝して

進んでいきます。







テクテク👣

テクテク👣







先ずは
狛犬さんにご挨拶ね^^


(目がパッチリちゃんねwww)




そして、そして

まずまず気になったのは
こちら⬇️



随神門を守護していただく
みなみなさま。。。





めっちゃ風格があって
我ここに有り❗️
という感じがします照れ





なにもかも
お見通しである、という感じで



ちゃんと
見護っていただける

そんな優しさも同時に感じます。

(大分、このまわりをグルグルしちゃいました^^)






こっちを見てくださっていただいていて
なんだか恐縮するぐらい。。。


ありがとうございます🙏
初めて来させていただきました。









そうそう❗️



御祭神は❓
というと


錚々たる感じです💧




主祭神

  • 天ノ下春命
  • 瀬織津姫命

末社

  • 伊勢神宮内宮
  • 伊勢神宮外宮
  • 鹿島神社
  • 三嶋神社
  • 巌嶋神社
  • 安津神社
  • 子安神社
  • 方便神社
  • 日代神社
  • 愛宕神社
  • 八坂神社
  • 稲荷神社
  • 秋葉神社
  • 堰宮神社


いやいや、
この感じ、なかなかありませんね照れ




しかも
瀬織津姫命さまがいらっしゃるびっくり
(お近くに来れて、めっちゃうれしいです✨)








さらに、

テクテク👣

テクテク👣



美しい緑に囲まれて



歴史を
すべて見てきた木々たち



参道の右脇には
手水舎があって、




遠目には

「このご時世、お休みなのかな❓」
と思いきや。。。



気づく人には
浄めの御水が与えられています🙏





そして、
お浄めをさせていただき



真っ直ぐ正面には
朱赤で彩られた拝殿が見えてきます✨





ちろっと失礼いたしますね🙏







なんとも言い難い
ゆるやかな空気が漂うように


明るく
そして、風格を感じる拝殿に
少し躊躇しながらも

一段一段、

近くに上がらせていただきます。






左手から抜けていく
風を身体に感じながら


この土地と生きて
そして
お護りいただいていることが
なによりの有難いことであり

その感謝を込めて一礼いたしました🙏





吹き抜ける風は
さらに奥まで続いているかのように



ゆっくり
ゆっくりと

時が流れていくのを感じます。










しばし、
時の流れが違う次元にあるような

そんな空気を感じ

ゆっくりと深呼吸。。。





さらに
その先は

どうなっているのか❓



その奥の本殿の方へ
足を運んでいきますね照れ






(小野神社さんの全体図はこんな感じ⬇️)


(HPよりお借り)






続きますね。







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために