【縁とは?仏性とは?三種類の人とは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




昨日お知らせした

倶利伽羅不動寺さん

万灯会🕯




※倶利伽羅不動寺さんは
高野山真言宗の別格本山







今朝見てみたら、
ライブ配信映像がまだ残ってましたびっくり





そして、
昨日タイムアップで
ゆっくり見れなかった



万灯会の風景





















加えられたナレーションとともに
お見送りの想いをあらたにしたよね。




映像後半、1:50あたりから始まる
ナレーションのなかには




縁とは?


仏性とは?


三種類の人とは?



ということが
語られている。






そして


すべて運命ではないのだと
生きてゆく我々の背中を
そっとやさしく

また

力強く励ましてくださるお言葉が


深く深く
灯籠の灯りのあたたかな光が

未来と今を繋ぎ
それは
今が永遠ではなく
「ありがたい」ものであることを
教えていただいているようで。





すべては縁で成り立ち
その縁を

どう感じて
どうやって意味づけ

さらにその縁をどうこころのなかから
外の世界へと結びつけていくのか




それは
すべては「我々のこころ」のなかに在る





昨日見逃した方、
いつ消されるのか、残っているのか
分からないけれど


気になった方はどうぞ⬇️



倶利伽羅不動寺さん
万灯会
YouTube配信









今日も暑い日が続きます。



水分をとって
感情の源である「水の気」を
十分に取り入れて

こころ穏やかに。

安心して。



ゆっくりゆっくり

一歩一歩、いきましょう照れ







では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために