(追記)【諏訪ねえさんぽ(ラスト)天空の神さまに会いに行く❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




(青字部分を公共交通機関で行かれる方への情報として
 追記しました。備忘メモも兼ねてます^^)





諏訪の旅、
ラストミッションへ向けて
いってみますよー^^




テクテク👣

テクテク👣





もと来た道を
帰りつつ、、、




唯一、事前に調べていた

北斗神社⛩さん





天空の長寿神⁉️


長寿にご利益があるのかな?
(天御中主大神さまってことしか調べてないwww)




写真の上
階段のずーーーっと上まで
登っていったところにお社がありますびっくり
 







ふむふむニヤリ



やはり
天御中主命(北極星)を祀る。。。
と書いてありますよ✨





説明書きによれば、
階段は、なんと

200段www



ま、
何段と言われても
あんまりピンとこないから

とりあえず、登ってみようかなグラサン






テクテク👣

テクテク👣




近くまでくると
さすがに急な坂だよねぇニヤリ


一礼🙏

いざ、失礼いたしますよ。







テクテク👣

テクテク👣




庚申塚もあるね^^






さすがに、
中盤まできたら


一気に歩みが遅くなってきて💧




一段、、、
一段、、、

よいしょ、って自然に口に出てしまって
笑ったよねぇ爆笑





実録ねえさんぽ⬇️








そうしたら


まさかの
トンボちゃん




励ましに来てくれたんかなぁ。
めっちゃうれしい✨

(これで、
 兄さんの弟子入りできるかな?)




だから
ちろっとだけ

くるくるしてみたよ👀






ちゃんと
案内してくれたのよ。

うれしいわぁ照れ






頂上に到着して
見渡した景色は






緑豊かな土地と
ひろがる空の青と
山の嶺が自然と重なり合い

調和のメッセージがそこには在る





『古事記伝』では

「天の真中に坐して

 世の中の宇斯たる神と申す意の御名なるべし」

と記され


また

近世に入ってから天一星信仰や北斗信仰、

北極星信仰、さらに仏教の妙見信仰と習合






まさに、天地開闢の独神で
さまざまな信仰とのご縁のある
天御中主命さまに
ありがたく御礼をお伝えします🙏




ちなみに。。。

(頂上は気持ちいい✨)

(けど、休憩場所はないからねグラサン







なんだか、
ひとり登った「あの景色」を
思い出しましたよ照れ





(北極星と言えば)

星田妙見宮さん





のんびりし過ぎて
日が暮れちゃうよねぇえー




てなことで、

この登ってきた急階段を
降りて行き




ソロリソロリ👣

ソロリソロリ👣






テクテク👣

テクテク👣






テクテク👣

テクテク👣








もう、夕暮れに近い



最後に
龍ちゃん🐉の看板発見グラサン


👋👋👋




スタート地点の鳥居⛩まで
無事に戻って
一礼します🙏







帰りに、
お土産をいただきました^^


冷えた甘酒🍶



とうもろこし🌽










諏訪ねえさんぽ

これにて🙏


ぐっばーーーい👋





(追記)
今回の諏訪の旅メモ_φ(・_・
・あずさ号は早めに出発して、下社二社を回ってから、上諏訪発本宮行き10時49分か12時39分に乗るとベスト!
・下社二社レンタサイクルのレンタル時間は2時間(なんと、200円w)
・茅野駅からはレンタサイクルがないので、歩きNGの場合はタクシー一択
・上社さん周辺はお食事処が少ないです
・上諏訪駅発のバスが充実しているので、高原湿原方面に行くのであれば、バスの種類と時間を調べておくといい
・ちなみに、テクテク👣した茅野駅から前宮までは徒歩35分、前宮から本宮までは15分ぐらい
(鳥居にこだわらなければ、最短ルートあり)
・今回は温泉情報♨️ゼロなので、次回はゆっくり







では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために