【空海さんが起こした奇跡って⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



今日は、朝から梵字講座✍️
十三仏の種字を終えて



いよいよ、今回は


般若心経✨


光明真言✨


を教えていただきました🙏





般若心経




(これが普通の漢字バージョン↑だけど)



梵字だと




(先生のお手本❗️美しい✨✨✨)


お写経用紙にぴったり入るのに
驚きました。





そして、

光明真言







いつも、先生から
有り難い話をいただくのだけれど

今日は空海さんの奇跡のお話が
ありましたよ。

(ちろっとだけ、ご紹介しますね照れ






「般若心経秘鍵」によれば。。。

(↑弘法大師さまが般若心経を
 独自に解釈したものね)



般若心経を書き終わらないうちに、
死んだ人が生き返った‼️


とか


真夜中であるにも関わらず、
お日さまの光が照らされた‼️



とか。。。


(般若心経秘鍵の肝は違うところに
 あるのだけど、般若心経の験は、
 かくもあるのだという記述ですなびっくり



そして
これは、空海さん自身が書いたから
このような不思議がおきたのではない。



これは、大日如来さまのご利益である、と。





おそるべし‼️
般若心経(°▽°)



空海さんの映画にもあるように、
当時、疫病が流行ったことがあり
そういう記述もあったようですよ照れ




そして、当時の天皇(嵯峨天皇)は

お大師さまの御教えにより、
「般若心経の覚(さと)りの法門に帰依する」
と仰せになられ、
紺紙(紺色に染められた絹糸の紺綾織)に
金泥で般若心経を浄写されました。


このとき嵯峨天皇は
一文字書く毎に誠の礼拝を捧げ、
民衆の幸せと安心を祈り、
お大師さまはこの大覚寺の地、
嵯峨御所において不動明王を中心とした
五大明王に祈願されたのだそうな。

そして、嵯峨天皇の命によって、
般若心経がいかなる経典であるのかと
いうことを宮中で御講讃されたのでした。

そのような功徳によって
平安が取り戻されたと伝えられています。





お写経による功徳って
はるか昔からあるのですよね照れ






(般若心経の別の功徳については
 こちら⬇️)







そして、
梵字講座のあとは
恒例の

豊川稲荷東京別院さん



8月22日が
次のご縁日ですね^^




時間も変わっているし、
写経、写仏等の行事はやってないですね💧






今日は、
鳩ちゃんと語らいましたよ照れ






ずっと近くにいたから
全然逃げなくて、ビックリやったわ‼️







今日はちろっと気になったことが
あったので
おみくじをしてみたら、、、




カラカラ、カラカラ



出たよ❗️




わはは❗️
「33番」





そろそろ、
三峯ねえさんぽの記事の続きを
書かないとかな⁉️






そして、


宇賀神さま




愛染明王さま




弁財天さま




奥の院から
なにか
いい空気が流れてくるような気がして
(奥の院の窓が開放されてるからかな?)

いい感じだったので
お賽銭用の小銭を
ちゃぷちゃぷしましたよニヤリ

(こちらでは2回目やわw)








暑い日が続くけど
無理せずにねウインク






では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために