【仏教問答⁉️久しぶりに思考停止やった。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




昨日の夜、
ふとしたところで始まった会話。




®️

そもそも、

真実を感じることとは

どういう感じなのです?




みたいな話になって、、、

(まぁ、何の話してんだって感じよねニヤリ







さすが、仏の道の方だけあって




仏の道の方)

諸行無常と諸法無我を
実生活で意識し続けること


だよ、と。


それが一番の近道である、と。










®️

うーむ。
意識し続けることなんですね。。。






※諸行無常と諸法無我とは⁉️



諸行無常
➡️「すべての物ごとに常(永遠)はない」
  というそのままの意味。モノが壊れるように、
  果実が熟してやがて樹から落ちるように、
  人の命も必ず変化(終わり)が来るということ



諸法無我
➡️「すべての物事は因縁によって変化するもの
  なので、固定した実体はない」
  つまりは、現在の姿はすべて繋がりの結果で、
  因縁(繋がり)によって変化するというのは
  「世の中すべてのものごとは互いに影響を
  与えあってそこに存在する」ということ






®️
なんとなくはわかる。
けれど、体感が薄いんですよ。




仏の道の方)
常に、日常生活のなかで
意識し続けることで感じられることもある、と。






しばらく、思考停止状態ニヤリ




しばらく無言💧💧💧



そうしたら、
マニ車がクルクルと回り出して


なにやら不思議な雰囲気を醸し出してwww







あーーー‼️

瞑想だな(°▽°)




と、ひとり納得した夜でしたグラサン


(会話の終了とともに爆睡やったわw)











そうそう。

あまり真面目に考えない方がいいんだって。
半分真面目に
半分おちゃらけているぐらいがいいと。

(誰かみたいやなニヤリ






なにか
気づきになったらいいなぁ。。。







※単なる備忘録みたいになったので
コメントは閉じますねー^^






こういうときには、
好きなラベンダーの香りに癒されて
眠るのだ照れ








では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために