【観音さまの功徳日→四万六千日って❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




久しぶりに「観音経」を
お唱えしてみたら、
頭の中で「念彼観音力」が
リフレインしててね。。。



⬇️観音経
(正式には
『妙法蓮華経 観世音菩薩 普門品第二十五』)



この意味を知ると、いまのタイミングに必要って
ことが、ジワリとやってくるのだよねグラサン

(この話は、また今度)




で、




そこから、観音経読んだのなんでやろ❓と
調べていったら


観音さまの功徳日

がもうすぐってことに気づいたのだよ。



(今日はお経の話ではないよニヤリ





(画像はネットからお借り)





お参りすると
100日分、1000日分の功徳(ご利益)がある
と言われている功徳日。

この最高の功徳日が
7月10日‼️


(来週ですねー^^)





歴史的には
江戸時代の享保年間の頃から、
7月10日の功徳は46000日分(約126年分)に
相当すると言われるようになっているのね。


(126年って、マジで来世までいっとるよびっくり






このご縁日を「四万六千日」
        (しまんろくせんにち)

といって、
基本的には観音さまをお祀りするお寺で
開催されます。

(7月9日と10日の両日、
「四万六千日」縁日が行われているのね)







東京近郊でいうと、
有名なのは


浅草寺さん




(夜もライトアップされてるの💡)



天丼も食べたわwww





例年であれば
ほおずき市が一緒に催されるのだけど
今年は中止みたいですね。



浅草寺さんのご本尊は「聖観世音菩薩」
(秘仏なのでお顔は拝見できないです🙏)




浅草寺さんの四万六千日の詳細は
こちら⬇️







これこれ、見たことなかった❗️
「雷除札」






そして、


護国寺さん


こちら例年だと、四万六千日ご縁日は
行われています照れ



(写真はネットからお借り)



※今年は7月9・10日の法要は、山内僧侶のみで、日中に疫病退散法要を執り行います。
夜7時からの法要は、行いません。
また、露天商の出店もありません。
雷除けの授与は、午前10時~午後3時まで9・10日両日行います。




詳しくはこちら⬇️




本堂には、

ご本尊の如意輪観世音菩薩さまが

お祀りされています🙏

(こちらも秘仏です)





ほかにも、

元禄時代建立の本堂を支えている

52本の「開運柱」

・一言だけの願いを叶えてくださる「一言地蔵」

・寺院では珍しい富士塚「音羽富士」




など、気になる場所があるのよねニヤリ




※開運柱のところには、
「この柱は三百有余年毎日お経を聞いています。
この柱を抱いて願い事をすると叶えられると
言われています」
というような説明書きがあるらしい。。。








今年は平日だから、行けるかなぁ❓

うかがえなくても、
ぜひぜひ、観音さまへ
想いを伝えてみようと思います照れ







ちなみに、毎月18日は
観音菩薩さまのご縁日✨✨✨



(写真はネットからお借り)





四万六千日じゃなくても、
月のご縁日にご挨拶に行ってみたいなぁ。。。

と思ったのでしたウインク








では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために