【モヤっとからの産土神社確認❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




最近の「モヤっと」案件。






産土神社さん
について。




前に聞いた神社さん⛩で
合っているのかな❓



という突然のモヤっと案件グラサン
(なぜか急浮上した)






(懐かしのモヤっとボールw)







この発端は、夏越の大祓で

大鳥神社⛩さんにうかがうことに

なった経緯にあるのよね。。。



➡️このとき、
 ご縁のある神社さんは必ず今もご縁がある‼️
 と思ったのだよね。








ならば。。。



いざ❗️
再調査(°▽°)







早速❗️

まずは、
産土神社さんが自分の認識してる神社さんと
合っているかどうか❓






実は、

かれこれ、6年ぐらい前に


「ご縁の産土神社さんを鑑定」
 します❗️


って方がいらして
その方に見ていただきました。

(結構なお値段しましたよびっくり






したら、
名も知らない神社さんを言われて。。。


心のなかでは「知らんよなぁえー」と
思いつつ、
実際に行ってみないと分からないよねぇ





で、




当時、帰省するタイミングで
もちろん、強硬テクテク👣






うかがってみて、
イヤな感じはしなかったのだけど

「うーむ、そんな感じ❓」


と思っていました。。。






そして、
そのことについて大分忘れていたのねグラサン









で、改めて本日、
神社庁さんに聞いてみたら


「あー、あのあたりは、◯◯神社が
 取り仕切っているから、直接聞いてください」


という回答。。。






もちろん、◯◯神社さんは
子どもの頃に、祭事で行っていたから
場所だってよく分かるのだよねグラサン




そこで、すかさず

◯◯神社さんと、他に産土神社可能性のある
神社さん候補はどちらになりますか❓



と神社庁に質問。






すると、
候補の神社さんが3ヶ所あって。。。


①地元で有名な◯◯神社
②△△神社←ピンとこないwww
③☆☆神社←毎週習字習っていた場所www



子どものときに
一番遊んだり、足を運んだのは③だけど
一体どうなんやろ❓❓❓




と思って、
①の◯◯神社さんに電話で問い合わせする前に
Googleマップで調べてみたのだよねウインク







すると❗️






まさかの
実家の屋号を発見(°▽°)

⬇️



(この石の囲い?のひとつに彫られておりました)
(ちゃんと神さまにご寄進していたらしい照れ







もちろん
予想していた③の神社さん⛩



今日、
調べてみて分かったのは、


本殿の御祭神
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)



脇の摂社(?)の御祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと)






な、な、な、

まーじーかーwww






てなワケで、
現時点では勝手に産土神社認定❗️

(生年月日とかで調べたら違うのかもだけど
 いまのところは当確✨✨✨)






しばし、
懐かしのぉーーーと
Googleマップを見ていたら





なんと
お祭りの写真が。。。
(祭り大好き人間やったのウインク








山車のてっぺんには、
伊弉諾尊さまがいらっしゃいます。

(なんとなくおぼろに記憶あり)




龍の刺繍と、
提灯には「南」の文字



⬆️南無大師遍照金剛の「南」ではないよ爆笑







てなワケで

ひとつ目のモヤっと案件が
クリアになりました






改めて紐解いていくと、
今に繋がっていくのだよね。







では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために