【(追記あり)いざ、東京媽祖廟さんへ❗️→異国感たっぷりよ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





※本番台湾の月下老人さん画像を入手❗️
 しかも、台湾の旅の画像が違っておりましたwww
 スミマセン(T . T)



6月13日に
横浜で媽祖さまにお会いして、





なんかのタイミングなのかな❓
と思い、
早速うかがってまいりましたよニヤリ




東京媽祖廟✨
とうきょう まそびょう






(横浜とは、まったく違う雰囲気や)




大久保の駅を降りたら、
赤い屋根が見えるから
すぐに分かったのだよね照れ


(完全にただならぬ雰囲気しかしないのだw)





ちっさい獅子ちゃんが
お出迎えです照れ




あまりの異国感に圧倒され、
隣のこんな場所⬇️で

しばし休憩してみました。。。





(めっちゃアジア感満載爆笑





天井を見上げると、
龍ちゃんがたくさんいらっしゃいます^^




ズーム👀





そして、
建物の壁には

媽祖さまがいらっしゃいます
(°▽°)



なんとも美しい



(一瞬、瀬織津姫さまを思い浮かべました)





しばし、
空気に馴染んできたかな?と
思えたところで、






では❗️
いざ、入り口から。。。


トントン🚪

(扉はありません。入口と書いてあるほうから
 入ってみてくださいな)





テーブルの上にたくさんの案内があって、





媽祖信仰の由来






フロアの解説

(写真はパンフレットより)



二階 関帝殿






三階 媽祖殿






四階 観音殿







ふむふむ。
それぞれのフロアごとに
周り方があるので

入り口受付の方に説明をしてもらうと
いいのだよえー



(後から、詳しく書きますね^^)






ちなみに、


ご存知の方はご存知❗️

ご縁の神さま


月下老人げっかろうじん


日本では結婚祈願で有名ですよね^^


結婚祈願の流れ図❗️


いやいや、ビックリしたよ。
さすがやねグラサン





思い起こせば、◯◯年前、
台湾の月下老人がおまつりされている寺院に
行って、お願いをしたのであったおねがい

(懐かしやぁ〜〜〜)






写真あるかな❓❓❓



あったわい‼️




お久しぶりに
失礼いたします🙏




実は、この⬇️場所が

霞海城隍廟の副殿だったことが

判明。。。爆笑



人の記憶ってあいまいですなぁ💧



ちなみに、霞海城隍廟は台北で最も有名で、

ご利益があると言われる月下老人さまが

いらっしゃる場所です。







月下老人にお願いをする
お線香やら、金紙やらの一式を
握りしめるの図⬇️




こちらが⬇️

正しい霞海城隍廟の月下老人さまの

画像ですグラサン



髭が長ーーーいのです^^






正式な尊號は月老星君


(改めて、お久しぶりでございます🙏)







ちなみに、

最前列の左端、金牌(黄金プレート)

胸にかけているのが、月老です


金のプレートって、分かりやすい‼️





思えば、
道教とはなんとなく縁(ゆかり)があったのだと
改めて思ったのだよね照れ





で、



いよいよ

東京媽祖廟さんの
各フロアに突入していきますよグラサン






続くのだ。








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために