【天上聖母媽祖さま、東京にもいらっしゃった❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Ricoです。




先週、横浜へうかがって
お久しぶりに媽祖さまへ
ご挨拶をしたのだけれど。。。









⬇️この記事の最後にちょっぴりだけ
 ご紹介しとります

 

『【生命磁場と運の巡りと】』おはようございます!@Rico です。昨年の記事を振り返ってみたら、突如飛び込んできたオーロラ✨✨✨オーロラと磁場、そして運、って話を思い出したので、ちょいと…リンクRのブログ・あなたの世界をいきること 

 






とっても

やさしい空気に包まれて

居心地がよくてですね照れ





東京で「媽祖さま」にお会いできる場所は

ないのかしら❓❓❓





と思っていたら





ありますやん❗️

(°▽°)





東京媽祖廟✨✨✨


こちらがHPになります

▶️東京媽祖廟

 




媽祖(まそ)さまは、

航海・漁業の守護神として、中国沿海部の

福建省や潮州を中心に、台湾では特に篤く

信仰されている道教の「海洋を守る女神」です。

また天妃娘娘、天上聖母、媽祖菩薩などの

尊号が送られています。






(画像はネットからお借り)





ほかにもいろいろと

調べてみると。。。


知らなかったことがたくさん‼️





天上聖母媽祖を調べると


「水運、海上安全の神」とされいるのだけれど、

昔は流行病は港から広がることが多かったので

次第に多くの病気を治す神となり、

台湾等では聖母の名からキリスト教のマリアと

同一視して安産・子育ての神としての信仰もある。




とか、




天上聖母媽祖の功徳や道術、霊符などを

載せる経典が数種類あるのだけど、

それらには様々な技芸・芸道の神、商売繁盛・

金運の神、勝負運を強くする神、軍隊の守護神など

という記述もあって、


今は台湾やそれ以外の地域、東南アジアでは

媽祖を様々な願いをかなえて多くの人々を救う

万能の女神としている。

(台湾島内の各地には数百の媽祖廟がある)





とか、






めっちゃマルチな

お力をお持ちの神さま(°▽°)






だから、

あんなにやさしい空気がしたのかなぁ。。。







(画像はネットからお借り)










日本と媽祖さまの関係を

もうちょいと紐解いてみると、、、





媽祖さまは、

キリスト教のマリアや仏教の観音と習合し、

また神道の弟橘姫命とも習合していて

(江戸時代までの天妃神社の御祭神は

媽祖が多いらしい)

明治時代の神仏分離令以前まで

日本各地の寺や神社で祀られており、

昔の日本人にとって馴染みのある神さまだったそうな






弟橘姫命。。。


武蔵御嶽神社さんで、雪のなか

初めてお会いできましたよね🙏







詳しくはこちら⬇️

 

『【いざ、武蔵御嶽神社さんへ⑤弟橘媛さまにご対面^^】』こんばんは!@Rico です。今朝の記事の続きね【いざ、武蔵御嶽神社さんへ④奥の院に向かって。。。】このシリーズ、こんなに長くなるとは思ってもみなかったよ ぶ…リンクRのブログ・あなたの世界をいきること 

 





そんなこんなで、

東京媽祖廟さんにおうかがいしてみよう❗️

とドキドキしてきました^^





まさに


初テクテク👣





最寄駅は、大久保駅か新大久保駅


◆JR総武線大久保南口から1分
◆JR山手線新大久保から4分








楽しみになってきたわいグラサン







では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために