【今年の初茅の輪くぐり→お久しぶりです^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。

 
 

今日は、めっちゃお久しぶりに
出社をしまして。。。



せっかくなので、
早めに移動して






芝大神宮さん





お久しぶりです照れ




めっちゃ立派な茅の輪が
スタンバイされています⭕️





そうそう
夏越しの大祓ですよね。






もう、6年ぐらい前にご縁があってから
なぜか、気になる神社さん⛩認定グラサン





過去を振り返ると、
ターニングポイントでご挨拶させて
いただいていて、

それから、この近くで
お仕事させていただけるようになったり

日枝神社さん⛩も、めっちゃ近くで
お仕事させていただけるようになったり。。。






不思議なものだわなぁニヤリ
思いながら、






階段を

テクテク👣

テクテク👣






ジャン
(°▽°)


茅の輪の前で
直立❗️






あーーー、
鰹木のキラキラが
目に飛び込んできます。







一礼して、
左、右、左





祓い浄めを感じながら、
ありがたくくぐらせていただきます🙏






このツノツノが
めっちゃお気に入りなんですわおねがい




スモールツノツノも
めっちゃかわいいのだニヤリ


ニヤリと笑ってるよねwww





この吽形(うんぎょう)の狛犬さん


元々の起源をたどると
中国の
辟邪(へきじゃ)」とか
獬豸(かいち)」という想像上の動物だという
説もあります。(さまざまな説あり)



この「へきじゃ」「かいち」は
頭に1本の角を持つとされていて、
狛犬の角はこれに由来するとも言われています。



さらに「へきじゃ」は、
心のよこしまなものが入り込むのを防ぐために
おかれた、魔を祓う霊獣

「かいち」は
物事の善悪をよく判断し、
為政者によって世界がよく治められているときに
現れるとか、
裁判の正・不正を見極めるために姿を現す
伝えられる、神獣あるいは幻獣


と呼ばれたりします。







なんとも頼もしや‼️

ですな。。。









おっと、

狛犬さんに
久しぶりにご挨拶にきたので

嬉しさのあまり、
笑いがこみ上げてきてしまった。。。





 

御祭神





ありがたい神さまに
この地をお護りいただいております🙏





ゆっくりと御礼を
お伝えします。






拝殿の左奥には
緑の世界が広がっていますよ照れ





力石もあるんですよびっくり






ゆっくりしていたら、
あっという間に

会社に向かう時間になってしまったい。





一礼しまして。。。








ありがとうございます^^





今日はこちらを
授かりました✨✨✨









では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために