【あれ❓薬師如来さまですね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




先日、郵便でお知らせがあり。。。



なんと(°▽°)


薬師如来さまにいらしていただきました❗️

(正式には
東方浄瑠璃教主薬師瑠璃光如来」さま





こちらよ、こちら⬇️





三つ折りになっていて、


開いてみると


おおおっ‼️




薬師三尊さま


薬師如来さまを中尊とし、

日光菩薩さまを左脇侍、

月光菩薩さまを右脇侍とした三尊形式。


この場合の「左」と「右」は

中尊から見た「左」「右」を指します。




美しい調和の御姿だなぁ照れ




日光菩薩さまは、
一千もの光明を発することによって
広く天下を照らし、そのことで
諸苦の根源たる無明の闇を滅尽する。


月光菩薩さまは、

月の様な清涼をもって

衆生の生死煩悩の焦熱から離れさせる。





外の世界と

内の世界と

薬師如来さまの教えの世界を

お支えしていただいていますねウインク






で、






あれ❓
なんで、いらしていただけたんやろニヤリ


むむむ。。。






で、思い出したのが



お写経をして、
納経していたのだ(°▽°)


めっちゃ昔過ぎて、
一瞬忘れておりました。。。スミマセン(><)






一時期、写経が出来るお寺さんを
探しては体験して、
それをひたすら繰り返して、
感覚にぴったりする場所はどちらかな?
とひたすらにテクテク👣していた時代の話ね。



(今は、自宅に落ち着いております🏠)





今回のお知らせで知ったのが


納経するお経の種類がたくさんある、って
ことねグラサン


般若心経はもちろんのこと、
薬師経
唯識三十頌(ゆいしきさんじゅうじゅ)

ほか

特別写経など






そうそう。


この三尊形式というと、
いろんな組み合わせがあって。。。



阿弥陀三尊

不動三尊

釈迦三尊

観音菩薩三尊



などなど





スペシャルなトリオの皆さま(?)から
素晴らしい教えをいただけているのよねニヤリ







てなワケで



薬師如来さまのご真言


オン コロコロ
センダリ マトウギ ソワカ🙏







では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために