【御札のなぜなぜ?角大師さまがたくさんや❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。





家の玄関でお護りいただいている

角大師(降魔大師)さま







第18世天台座主・慈恵大師(元三大師)こと
良源上人が疫病神を祓うため
自ら魔王の姿に化身した姿であり、



その御姿を刷った
「角大師(降魔大師)」さまの御札は

さまざまな地域で御札になっていたのよーーびっくり





ジャン‼️





角大師さまが
いっぱいですよ^^



そして、
いろんな御姿があるのですなびっくり





疫鬼を夜叉の形相で退散させ、

その姿を写して

疫災をはらう魔除けの護符となったワケでね。





こんな各地で

お護りいただいているんですね照れ







そうそう。



3月に目黒不動尊さんに

ご挨拶にうかがったときも、






あれよ、あれ↓




これ、これ(°▽°)






この後ろに控えている

ちっちゃい御姿の方は❓❓❓






調べてみたら、





この元三大師は、

33体の小さな御影の集合体として

表現されることもあり、

豆粒のごとくに多数の僧形の描かれた御影なので、

こちらの方は俗に「豆大師(まめだいし)」と

呼ばれている。




(なるほどーーー❗️)





「魔滅大師(まめだいし)」などと

当て字されることもあり、

「魔を滅する」札というワケなんですね^^










いま話題の「アマビエ」は


疫病を予言して、

自分の姿を写して人に見せよと言った妖怪



なんですよねニヤリ





(画像はネットからお借り)









ということで、


御札のなぜなぜ?を調べてみたよ❗️



でしたニヤリ








では。





いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために