【熊野ねえさんぽ⑪那智大社さんで体験したよ❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




さてさて。

身を清めてから、、、




そうそう✨✨✨



熊野那智大社さんで
やってみるといいよシリーズグラサン




①胎内くぐり
    たいない





こちらの大クスのなかに
入っていき、
それぞれの想いをお伝えしますよ照れ




(大っきい人でも、いけそうよ❗️)



こちらは、
樟霊社(しょうれいしゃ)といわれ
樹齢約850年の樟を御神木として祀っています。


幹が空洞化しており、
護摩木(300円)を持って
通り抜けることが出来るのよねニヤリ





で、




正面から見ると、
こんな感じで


まさに生きておりますよ
(°▽°)




雰囲気はまさに、
千手観音さまのようですなニヤリ


※そういえば、

那智大社さんは

千手観音の南方補陀落浄土の地であると

考えられていたよね。。。






(胎内くぐりをするときには、
 こちらの護摩木を持っていきます)





この胎内のなかは。。。







ぜひ、体験して
実際にみてみてくださいな^^




てなことで、



続いてのやってみたらいいよシリーズ




②デカみくじ




隣のおねえさんを見てわかるように


とにかくデカい‼️

そして

重いのですよ爆笑


あとから調べてみたら
なんと、133センチあるという。。。グラサン




見た瞬間、

絶対に引く❗️

と思い、

よいしょ💧よいしょ💧

おみくじを持って

さらに

おみくじをぐるぐる🌀
回してみて、、、




えぃっ🥢

と何度か振るんだけど
なかなかおみくじがでてこないびっくり



逆さにして

グイグイ

振りまくりやったわニヤリ
   
(途中で持ちましょうか?と言われたけど、
 いや、大丈夫です💦と頑張ってみたさ)





そして、やっとこ
出たよー🥢


ええ、やったねニヤリ




普段は引かないおみくじ


心惹かれて楽しんでやったら

大吉✨


熊野の神さま、ありがとうございます🙏



(このあとは、めっちゃ浮かれていたわ爆笑





このあとは、

那智大社さんのお隣り

青岸渡寺さん

向かいますよ。








左手側が「熊野那智大社さん」
右手側が「青岸渡寺さん」


めっちゃお隣りさんなんですよね。
(まさに神仏習合のお手本みたいえー


こんなに近いなんて
知らなかったわぁびっくり







あ、そうそう。

こちらでの授与品⬇️


珍しく御朱印を。



赤のお座布団






次は、青岸渡寺さんね照れ





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために