【ツエツエねえさんぽ⑥滝です、龍です、倶利伽羅剣です❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Rico です。






なんだか、まだ書きたい感じの
成田山ニヤリ




こんな長編になったのは
室生寺から室生龍穴神社さんへ
うかがった時以来だわ爆笑


 


で❗️



平和大塔をあとにしつつ、


階段を
ツエツエ👩‍🦯
👩‍🦯ツエツエ


一段、一段くだります。






見えてきたのは、




公園のお隣に広がる木々

晴れて、光が気持ちいいね照れ






ツエツエ👩‍🦯

苔の緑なのか、草の緑だったか
記憶に遠いよ。。。






ツエツエ👩‍🦯





おおっ、看板があるよニヤリ





ふむふむ、なるほど。



滝の上部には

御滝不動尊さん

がお祀りされているのだね。。。






では。



ドキドキやねーニヤリ








ではでは、




滝の上の方をズーム👀








滝の勢いよくぶつかって
しぶきが放たれているさまが

光に反射してキラキラ✨✨✨





お不動さまがいらっしゃるのも
分かる気がするくらい

もんわりした柔らかな感じよね照れ





 


みんな、
滝の様子に虜になっておりますよ。



笑顔とピース

うれしいわぁ爆笑




このあと、
しばらく滝と光のシャワーを浴びて


気持ちよくなったところで







更に

ツエツエ👩‍🦯

👩‍🦯ツエツエ






帰り道では、


「こちらは寄らないんですか❓」
という質問とともに







清瀧権現堂さん


の前で、なぜかトークが繰り広げられます。







(清瀧権現さんと言えば、
 妙見宮さんですよね。。。)


雄飛滝をお護りいただいているのでしょうか❓




なぜか、ここは
違う空気が流れているような気が。






ちなみに



清瀧権現さんは、

中国青龍寺で密教の守護をしていて

『清龍』と呼ばれており、


空海さんを守護し、

中国の唐から海を渡って日本に来たので、

龍に「さんずい」をつけて、

日本では『清瀧権現』と敬称されています。




また、

空海さんと清瀧権現さんが

中国の唐から海を渡って日本へ向かった時に、

海の波風を切り払って、船を無事に日本に導いて

くれたのが、空海さん自らが彫って作った


『浪切不動明王』という不動明王さまで、


この不動明王さまが『倶利伽羅龍王』とも


言われているそうなびっくり









波切不動尊さんと言えば、
高野山の南院



(高野山南院HPよりお借り)





高野山南院さんのご本尊である
波切不動明王さま
御本尊は山外不出の秘仏で、
6月28日のみ御開帳されるのですよウインク


(このタイミングでご挨拶できたら
 素晴らしいよね^^)







あ、脱線しましたね。。。グラサン

(ついついやな。。。)







成田山の話に戻ると、


これから注目したい行事としては



5月8日
→大般若会  清瀧権現堂

5月第3日曜の前日(→多分❓要確認)
→薪能(たきぎのう) 光明堂前広場

6月青葉まつり  
→弘法大師さま興教大師さま御生誕慶祝

7月 7・8・9日と 7・8・9日に連続する
金・土・日→祇園会(ぎおんえ)

9月8日
→大般若会  清瀧権現堂



(行事予定は、直接確認してくださいな照れ








てな感じで

かなり興味深い行事が目白押しで
ご挨拶にうかがうのも、
楽しくなってくるわぁ照れ







で、
先を急ぎますよ。






ツエツエ👩‍🦯


だんだん、雲行きが怪しくなってきたw




ツエツエ👩‍🦯


三重塔の周りには
たくさんの龍ちゃんが
いらっしゃいますよびっくり







ツエツエ👩‍🦯







力強い

龍🐉さん




倶利伽羅剣




こちらで写真を撮ったら、

一枚目は、こんなん↓




ちょこっと暗いかなぁ。。。
と思って





次に撮ったら、

ボケて、変なんなってしまって。。。



(どこにもピントが合っておらずガーン



ぇ❗️

なんなんやの〜(°▽°)


(分かりやすく教えていただきました^^)






そして、
後方には

石摺不動尊さま




お近くでご対面できる不動明王さまです。



この全体の石の形が
迦楼羅焰(かるらえん)🔥
現していそうな感じ


しかも、
不動明王さまがいらっしゃる
台座の彫りが
一段と流れる水の勢いを感じさせるように
見えたのよね。。。











そして、


だいたいの場所を周り終わり

お土産コーナーに
突入していきました。。。








では。





次は
いよいよ、ラストですニヤリ







いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために