【ツエツエねえさんぽ⑤みんなの平和の願いだよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





まだまだ続く、成田山ニヤリ

迷子になって合流したあとに、
やってきました



平和大塔🕊





見上げた空が澄みきった青

晴れ晴れだよーーー照れ






(高野山の根本大塔にそっくりですびっくり






それもそのはず、、、



弘法大師空海さんが

真言密教の教えを象徴するために

高野山に根本大塔を建立され、


成田山ではこれにしたがい、

御本尊不動明王さまの大慈悲の御教えを象徴する

大塔を建立しました。


これが、平和大塔なんですね照れ





この塔には

万民が等しく熱願してやまない

平和への願いをこめ、

世界各国の元首や指導者からお寄せいただいた

「平和へのメッセージ」を大塔の基壇中央に

埋蔵奉安し建立以来世界平和を祈願致しております。




よって、この大塔は


世界の平和


弘法大師さまの教えの理想である

曼荼羅世界への願いが表明された


仏塔なんです照れ








(高野山の根本大塔はこちら↓)



そういや、ご挨拶したときは
工事中やったわwww







成田山の平和大塔の

一階には、
写経道場と、成田屋さんの歴史

二階には、
五大明王さまと昭和大曼荼羅

そして、真言開祖の八祖さまの
お姿が描かれております。





そして、
ご信徒さま、および関係者しか
上がれないのが三階以上。


経蔵殿(三階)
法蔵殿(四階)

金剛殿(五階)



この金剛殿には、五智如来さまが

奉安されています。。。



(気になりまくりですよニヤリ







ちょこっと説明しますと。。。



五大明王さま

不動明王を中心として四方に位置する
・降三世明王さま(東)
・軍荼利明王さま(南)
・大威徳明王さま(西)
・金剛夜叉明王さま(北)の総称ね照れ




上記に対峙するように


※五智如来さま

金剛界の大日如来さまを中心とする
・阿閦如来さま(東)
・宝生如来さま(南)
・無量寿如来さま(西)
・不空成就如来さま(北)の五如来さま

胎蔵界の大日如来を中心とする
・宝幢如来さま(東)
・開敷華王如来さま(南)
・無量寿如来さま(西)
・天鼓雷音如来(北)の五如来さま





明王さま、というのは、

如来さまが衆生教化の為に
忿怒形に御姿を変えられたさまであって、
(教令輪身といいます)

明王は如来の真意を奉持し、
霊的な力で悪を砕く役目
持っているのですなニヤリ








いやぁ。。。


前回成田山にご挨拶に来たときも
なぜか、二階貸し切り状態で
五大明王さまの前で
ぼわーーーっとしていたのを思い出したよ。




今度、ご挨拶するときは
いろいろと準備していきますね照れ






あの雰囲気と色と形と。



平和大塔には
あふれる想いがたくさんあって




こんな角度やら


(花が咲いてもキレイよねおねがい





あんな角度やら







たくさん写真を撮ったのだけど




オススメの一枚がこちら↓






アニキと平和大塔🕊


(頭から、噴水ちょろりんこ⛲️)





んー、まさに平和の二重奏やなニヤリ




 


てなワケで





まだまだ
成田山のツエツエは続くのだグラサン








では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために