【こっそりねえさんぽ番外編→一体ここはどこなんや❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





ツエツエ👩‍🦯こっそりねえさんぽの番外編爆笑






いやぁ、、、


品川神社さんに行かれた方は
ご存知かも知れませんが。。。






この場所、


板垣退助❗️

と表示されますのよびっくり



これこれ↓







板垣退助さんと言えば、


板垣死すとも
自由は死せず

(だったかな?)



という言葉で有名な
自由民権運動の父と呼ばれる政治家ですね。




お札にもなった偉人ですびっくり








なんで、
Google先生は
名前を表示しとるんやろか❓




と不思議に思って調べてみたら。。。




板垣退助さんの
お墓が
品川神社さんの社殿奥にある

のだという。



(家に帰る途中で気づいたのだ)





いやさ、神社にお墓って
なかなかないよねぇニヤリ










さらに、
さらに、




板垣退助さんの逸話が
またおもしろくて。。。




当時の人が食べ合わせ(「うなぎと梅干」
「てんぷらと西瓜」など)を食べると死ぬと
信じていた迷信対して、自ら人を集めて
食べて無害なことを実証したことがある




とか、



板垣さんの偉さは小事にこだわらない点だ
また部下には全幅の信頼をかけ、
決して参謀の言に疑をさしはさまぬ人だった、
と言われた




とか、




自宅に相撲道場を築くほどの好角家としても
知られており、国技館名づけ親でもある




とか、





本当に人間味溢れていて
なんだか親近感が湧いてきました✨





自らの考えを検証し、
信じる者を信頼し、
自分の「好き」を大切にする







今回はご挨拶できなかったけれど、
次回のタイミングでは
お線香を持参しておうかがいしようと
思ったのよ照れ







ステキなGoogle先生の導きに感謝ね。





で、

ここで終わりにしようかと思ったら、、、

hanatumちゃんから、
スルドイコメントをいただいたので
ちょいとだけ追記しますニヤリ






この「板垣退助」さんの表示が
示されない写真があって



それが、こちら↓




なぜか、猿田彦さまのお社だけは
結界が張られているかのように
「板垣退助」さんの表示が出ません。。。





うそやろーーーグラサン




と思って

品川神社さんで撮った写真を
最初から最後まで見直したのだけど

通常の住所表示が出たのは、この一枚だけ。




猿田彦さまのパワーなのか
富士塚の入り口のパワーなのか

(ちなみに、
富士塚の山頂は「板垣退助」さんの表示やった)







はたまた、
この前、伊勢にうかがったときの
猿田彦神社さんからのサインなのか。。。


(はよ、ブログ書いてってなことグラサン








ヤバい。


また、謎解きミッションになってきたわえー





二回目訪問の際には、
今回ゆっくり回れなかった場所を
ご挨拶してみたいと思います。




そして、

猿田彦さまのお社で
「板垣退助」さんの表示が出たよ‼️
という方

いらっしゃったら教えてください照れ








では。




自由の魂をさらに拡げていくのだ!






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために