【いつもの神社さんで歓迎の儀だよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!


 

@Ricoです。





昨日のお詣りのワンシーン照れ



いつものように
いつもの神社さんに
ご挨拶していると、、、



あらまニコニコ





鳥さんがお迎えに来てくれて、







全然、警戒心なしやなぁニヤリ
なーんて
思っていたのだけど、、、





次に

本殿の前で
ゆっくり、お日さまにあたっていたら




ん❓
んんん❓






鳩さんかな?


鬼飾りのところに
5羽、キレイに勢揃いして
とまっておりますよ爆笑





なんなんだ(°▽°)


この鳥さん攻撃w





しかも、
彼女たちは

飛び立つ瞬間を
見せてくれていて、、、











最初に2羽が降りてきて、

その地上から思い切り飛び立つのと
時を合わせるようにして

あとから3羽がバッサバッサと
追いかけて
皆で気持ち良く、飛び立っていったのよ照れ






はよ、飛んでみたら?って
誘われてるのかいな⁉️






(↓ちゃんと5羽いるのだよグラサン









なんでも「5」って
バランスが取れるのかもねウインク





で、



 
こんな風景って
今の場所に引っ越してきたときに
よく見たなぁ、、、と
思っていて、

ちょうどそのときのことを
少しだけお伝えしてみるよニヤリ






実は
今の場所に引っ越しをするときに
「先ずは、氏神さまにご挨拶だね」と
知り合いに言われ、

毎朝のお詣りを連続しまして、
(寝坊したときには、夕方に行ってニヤリ

なんだかんだで140日ぐらい続けたのかな。





引っ越しをして、

ある一定の約束事を守りつつ
その土地に自分の気が根付くのに
三か月かかる、と言われているので、


三か月の間は、
毎日、氏神さまにご挨拶に行くこと



これを実行したのよね照れ

 
(詳しいお約束事項は、お会いした時にでも
 聞いてくださいな)





意外に早起き出来て、

しかも
朝から感謝をお伝えする、って
気持ちいいんよね。


だから、続けられたんだと思う。




三か月を過ぎたら、
次のステップがあって
また、
それを実行して。。。



さらに、次は、、、
ってな感じで




どんどん、お詣りの楽しさに
ハマっていったのよねえー

(そして、いまに繋がっているwww)









なにがキッカケになるかは
人それぞれだけど、


春休みを前に
少しだけやってみたいことを
やってみよう。




春という季節は、
人もモノも気持ちも
大きく動くタイミング。






だからこそ、
上手くその流れを掴んで
心地よく、快調に、
過ごしていったらいいよねウインク








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために