【いざ、神田明神さん①→龍ちゃんも喜んでるよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。





今朝のブログでも書いたんだけど、
将門さん関連の情報がもろもろやってきて、






ならば、




いざ❗️
神田明神さん






秋葉原へGO
(°▽°)





ということで、
こちらの記事↓で

週末にのんびりとご挨拶やなぁ^^
と言っていたにも関わらず





マッハで、
超クイックな

ご挨拶になりましたわ。。。えー







初詣のおめでたい雰囲気が
まだまだあって
勝手に気持ちがアガるのだニヤリ





で、



今日はいつもの龍ちゃんに
一緒についてきていただき、

何かあったらよろしくお願いします🙏

とお伝えしていて




偶然、秋葉原駅から神田明神さんに
向かうときに、





なんかが見えたよーウインク



個人的には、家で留守を守ってくれている
このコの横顔に見えたのよね。。。

↓↓↓










そして、走っている最中にみた
パーキングには


「1111」


この連番は、私にはとても重要な数でして
相当ビビりました。。。




空に見えた雲とこの連番を見て、
到着する前に確信した。






今日のご挨拶は
めっちゃいいタイミング
やったんだぁ^^

 


で、



実は、この入り口の全景写真を撮ろうとしたら、
いきなりボヤけて
iPhoneちゃんがフリーズしました。。。




獅子さんかな?
かわいいわいニヤリ




↑誰も並んでない。。。




御祭神

大己貴命さま
少彦名命さま
平将門命さま


左三つ巴紋がしっかりセンターにありますウインク





大己貴命さま、少彦名命さまとも
国を作った神さまで、
五穀豊穣や大漁追福の神と言われていて

そのことから、神田明神は商売繁盛、
仕事運のご利益や絶大な効果があると
言われています。





そして、
出雲大社さんと同じ神さまなのよねおねがい

(やっぱり出雲には行きたい‼️)






出雲大社さんの神さまが、
なぜ神田明神さんにいらしているかというと、

出雲の大社を作った人たちが流れてきて、
江戸に入って、江戸でその出雲系の人たちが
神田明神のはじまりに関わっているから、
と言われています。


しかも、明治11年
神田明神さん社務所内に
「出雲大社教会」の東京出張所を設けられていて、
この東京出張所が出雲大社東京分祠さんの
起源と云えるわけねウインク









えっと。。。



どの順番が失礼にならないのかな?
と思ったので
御祭神の一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮の順に
と思ったのだけど、、、





なぜか
吸い寄せられるように
本殿にふらふらぁ。。








ご挨拶を。。。



と思ったときに


いきなり
本殿のなかから奏上が始まりまして、
最初に聞こえてきたのが、





「・・・将門の、ほにゃららほにゃらら・・・」





え!マジ?



いつもあんまり分からないのに

(多分スルーしとるwww)





めっちゃ分かりやすい
サイン出していただけてます
(°▽°)




ありがとうございます🙏





(でも、
 本殿に将門さんがいらっしゃるのだから
 既に順番間違えとるやんガーン

 ま、もう一回ご挨拶しましたよ、ええ。。。








そして、
初めて聞いた「神田明神さん」の奏上
(奏上があってるのかな?
 いつもよく聞く祝詞ではなかったのだ)





お声とリズムが
めっちゃくちゃいい❗️
 
(背筋が伸びるようなこの感じが
 私は好きです^^)






失礼して、、、
ありがたく拝聴させていただきますね。







(鼻をすすったのはご愛敬ニヤリ





しかも、
こちらの刺繍が美しくて、美しくて。。。













この時点で残り時間、
約20分爆笑






まだまだ、イケるやんニヤリ









続くのだ。。。






では。







いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために