【ありがとう2019年→鳩の歓迎にビックリだよ❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。





あいも変わらず、大晦日まで
ご挨拶やんーーーウインク




氏神さまにご挨拶してから


もちろん、
最後の締めくくりは




目黒不動尊さん





↑大晦日の御朱印だよーウインク




ここでの、御朱印番号は
「19」


↑やっぱり、2019年だからね爆笑






今年一年の
さまざまな出会いと
さまざまな気持ちの変化に

いつものように
ありがとうの気持ちを想う。







初詣の準備で
境内は大忙しの雰囲気びっくり



  
ちなみに、



こんな感じで
年末年始は
開堂しておりますよウインク






そうそう
今日初めて、目黒不動尊さんに行く途中の
気になるお寺に立ち寄ってみました。






成就院さん




1月8日は、ご本尊薬師如来さまのご開帳↑




なぜにカエルなんや❓



もろもろのお守り



そして、
これこれグラサン



福をすいよせる
たこ薬師
(°▽°)





あっ、
わき道に逸れ過ぎたwww



目黒不動尊さんの話やったよね。





本堂の仏さまに
一体一体
丁寧にご挨拶いたします🙏



裏手にまわると、
相変わらず、慈悲深いお顔の大日如来さま
 


今日は、やけに鳩がたくさんやなぁ。。。

(↑屋根のところにいっぱいでしょwww)




しばらくして
後ろを見ていたら


ホラねニヤリ







スゴイ、スゴイ(๑˃̵ᴗ˂̵)



と思って見ていたら、



まさかの。。。







鳩のみなさんが
一斉に


パタパタパタ✨



こんなふうに
仲間と一緒に
自由に飛んで、楽しく過ごして



そんな来年のイメージが
浮かんだ瞬間だったよ照れ






振り返ってみたら、
今年は




執着の手放し
縁の結び



を、体感した一年でした。





そして、
「やる」と決めたことを
躊躇なくやれた年でもあったわぁ照れ




気持ちの変化が行動を変化させ、
さらに
心が変化していく。





アニキに出会い、
高野山で弘法大師さまのご縁をいただき、

さまざまな神社さん
さまざまなお寺さん
足を運ぶにつけ

この世の幻想がいろいろと繋がり
いまに在ること
生きて楽しむことと感謝の気持ちが
目の前の景色を変えていく


そんな気づきをいただけた一年でもあったわウインク







実際に出会った方々
ブログを通じてやりとりさせていただいた方々
「ねえさんぽ」に参加していただいた方々

そして
いつも見ていていただいている上の方々




本当に
ありがとうございました(°▽°)





最後まで
参拝づくしだったけど


それが楽しいんだから仕方ない^^





ありがとう照れ 2019年





来年も「テクテク」ねえさんぽを
繰り広げていきますよグラサン





では。






いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために