【2020年初詣と新たな尊い命に】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





新年となりましたねウインク



今日一番に
氏神さまと目黒不動尊さんへ
ご挨拶に行ってきました。





氏神さまの氷川神社さん


寒いので、焚き火が
準備されていて
あったかーーい爆笑





お詣りして、
お屠蘇をいただき
福種銭も授かり、



新しいお札を授かったときに
神棚をいただきました照れ

(これで、ミニ神棚が増えて、重ねなくて
 よくなりましたわぁ)







そして、
目黒不動尊さんへ


テクテク👣

テクテク👣







深夜2時にも関わらず、



めっちゃ
賑やか(°▽°)





いいよねぇおねがい
地元愛を感じる瞬間^^









お参りをしてから
いつもの場所へ




大日如来さま


いつになく
光背が光り輝いていて




いつも見ている
精進せよ





と、言われたような気がしました。





どんな一年が待っているだろう
ドキドキしても
思い悩んでも
時間は等しく、みなに平等に在る


その魂が望む先に
行き着くことができれば
これ幸いと思う


なにがしかの命(めい)が与えられ
その命に向き合い
その命から逃げずにこの大地に立ち
祝福と祈りを以て
この世界をつくりだすのだ



善き流れは淀みなく流れ
悪しき流れも水が清く清らかに流す


とどまることのない
純粋な魂がつどい
その光のありかを思い出し
日を大日とするが如く


心を解き放ち
光りあふれる姿がその命に降り立ったとき


幸せという意味のまことの在り方が
それぞれに降りてくる


素晴らしき、そして
尊い命をつないでゆく一年としよう









では。




いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために