【年末の大祓だね→形代に穢れを、心に光を】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。





昨日、ひと足速い
年末の大祓をしてまいりました照れ



いつもお世話になっている氏神さま




緑と赤の形代が入っていて、
(男性は緑、女性は赤)
名前と年齢を記してから



息を


ふぁー✨




あ、3回ね!

ふぁー、ふぁー、ふぁーwww

(ゴルフじゃないよ⛳️)
 





そして、
祓いたい場所に形代を


スリスリ
スリスリ
(°▽°)






もちろん
頭でも顔でも
身体のイタイところでも構いません。


記憶力良くなって欲しいから
頭スリスリ、スリスリ


ちなみに、
ハートもスリスリしちゃいましたw
(内清浄、内清浄ですなニヤリ






知らず知らずのうちに
犯しているという罪や穢れを祓い清め、
今年も気持ちよく新年を迎えたいところです照れ







社務所にあった説明↓





その日も
ご挨拶で朝うかがって、






大祓の時間は18時なので、

一度帰ってから

出直しやねウインク





それにしても、いい天気やーーー✨






で、






自宅に帰って

もろもろのお片付けをしてから

大祓に向かいます。








昼間とは違うわぁ、、、




大祓の申込みを済ませると

授与品をいただき








そして

いよいよ大祓が始まります。





大祓詞が奏上され

幣で祓いをしていただきます。


(一番前で頭を垂れて有難くお受けしました)


そのあと、

氷川神社さんの祝詞かな?

奏上されるのを拝聴して。。。





いよいよ、大祓の祈りを

いたします。




すべてが光となり、

合わせたい軸に自らの身を置く。




そして


他の周りはさておいても、

自分がまず

チューニングを合わせたいところに合わせる。




魂や心を無視してきたのであれば、

ガードを祓い

もとあった清いものを光り輝かせる。





一段ずつ

一段ずつ



薄皮がめくれていくように

きれいな玉がひかりだしていくよねおねがい







ちょいとこのあとに

用事があったので

先に本殿を後にします。







ご縁で

いまの場所に住まわせていただくことになり

更に、近くに神社さんがあり

(いつも住まいの近くには素盞嗚尊さんの

 ゆかりの神社さんw




そして

衣食住の恵みを与えていただいて



この土地をお守りいただいていること





ありがたい感謝しかないわぁ照れ







ちなみに

授与品のなかは、こんな感じ↓




(あと一冊冊子が入っていたわw)





さてさて、

お札の入れ替えの準備をして

新年を迎えまするよニヤリ









さぁ、

初詣はどこに遠征しようかな❓


(地元のお詣りが終わってからだけどねグラサン







なんだか、

ドキドキしてくる年末だわ爆笑







では。





いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために