【サットサンガとは?←サンスクリット語だよ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!





@Rico です。






偶然、目にした言葉。


サットサンガ✨




これは、サンスクリット語で、



サット→「真理、純粋なもの

サンガ→「集まり、同席




という意味を持っているらしい。





永遠の真理に従って生きていけたら、
幸せだろうなぁ照れ

と、そこはかとなく思うのだけれど、






いろいろなことがおきる

日々の生活において、困難なことだってある。




こころの安らぎ

祈り

瞑想

神への想い

無私の奉仕の気持ち



などなど。







維持してゆくのが難しかったら、

何かひとつでも

できることをしていったらいいよねウインク





そして、


「真理」というのは、


すなわち


「自分を大事にする」ということ。










感情を溜め込みすぎることなく、

言いたいことは、言ってみる。







小さなことかもしれないけど、

何か吐き出してみたら


モヤモヤはなくなったりするし

悩みの糸口が見つかる場合だってある。









是非、

週に一回でも


サットサンガ的な試みをおねがい


 


物理的に縛られることのない

解放感を感じる心の在り方に

つながっていったらいいよね。









何もないなかに、

すべてはある。








では。








いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために