【赤坂ねえさんぽ→初の豊川稲荷東京別院さんでビックリ!】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。







この前のブログの続きねおねがい


『【健康診断で赤坂に行ったら→ゲリラねえさんぽだわ】』







実は、4年前に「融通銭」の付いた

黄色い巾着をいただいていて、

その存在は知っていたのだけど

なかなかタイミングが来ていなくて。






で、



うん。

今日だな(°▽°)





ということで

行ってまいりました「豊川稲荷東京別院」さん














本殿には、

東京別院の本尊である

吒枳尼天(だきにてん)さまが祀られていますニコニコ


(お狐さまが祀られているのかと

 思ってました。。。)








本殿前の狛狐さん↑






ただいま、カレンダーも配布中ウインク


(有難く一部お分けいただきました!)








本殿に上がらせていただき、

左手の大黒天さまにご挨拶しているときに






あれ?

御供物、忘れたやんw



※なんせ、お初だから勝手が分からず、

 本殿内にいらした方に

 御供物を買いたいのですが、と言ったら

 駐車場の隣に三軒あるのでお好きなところで。と

 場所を教えていただきました^^







そうそう、

アニキのブログに書いてあったのを

ここで思い出すのよ爆笑







えっと、

あのおばちゃんは

どちらにいらっしゃるのかな??








おおっ❗️




一番奥のお店やったウインク






(顔出しNGなんかなグラサン





こちらでは、御供物に火打ち石を

打っていただけますの。


ありがとうございます








無事に御供物を手にして

再度、本殿に向かいます。








ようやく


荼枳尼天さまへご挨拶。





ご真言


「おん しらばった 

 にりうん そわか」


(↑豊川稲荷さんの荼枳尼天さまのご真言は、

  こちらなんだそうな)



「のうまく さまんだ 

 ぼだなん きりか(く)  そわか」


(↑こちらは、成田山の荼枳尼天さまのご真言だそうな)

  





(※けろさん、教えていただき

 ありがとうございました😊)





ちなみに調べてみたところ、

諸々の種類のご真言があることが判明びっくり





−−−−−−−−−−−−−



 四海領掌呪愛染寺の真言

「オン・ダキニ・ギャチギャカ・ネイエイ・ソワカ」

天台密教真言。福徳稲荷の真言。



 除行垢呪仏教稲荷の真言

「オン・キリカク・ソワカ」

天台密教真言。稲荷心経に載っている稲荷真言。



 豊川荼枳尼天呪豊川稲荷の真言

「オン・シラバッタ・ニリウン・ソワカ」



 金剛荼枳尼呪後期密教の真言

「オン・バザラ・ダキニ・ウン・ハッタ・ソワカ」



 羽田守快大阿闍梨伝の真言

「オン・シャリラヤ・ソワカ」



 稲荷真言熊野山和光院伝の真言

「オン シャキリ ギャギャニヤ ソワカ」



 愛染寺初代住職・天阿上人

「稲荷一流大事」伝の真言

「オン キリク ギヤクウン ソワカ 

 オン ダキニ キヤチキヤカ ネイエイ ソワカ」

伏見稲荷大社由緒記集所収天阿上人「稲荷一流大事」伝。



−−−−−−−−−−−−−







御供物をあげて

やっとご挨拶できたことと

もろもろの事をお話しました。








で、

本殿を後にして


いろいろある境内を

どこをどう回ったらいいのか、

「うーーーむえー」と

考えていたところ、











なんと❗️


見覚えのある方が

(°▽°)









てな感じで、

赤坂ねえさんぽは

続く。









では。








いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために