【光明のあらわす意味とご真言】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。






光って




当たり前にあって
当たり前になくて


他から与えられるものもあれば
みずから放つこともできる









灯りがあることで
先が見える


そして


前途をクリアに見渡すことが
できる



(↑九頭龍神社へ向かっていくときの空)






密教では、


金剛界五仏に対して、光明を放つように
祈願しているのが「光明真言」とされていて、


(広く言えば、大日如来さまのご真言ねおねがい
→「大日如来さま=宇宙の真理」とされるよ






『私たちの心の中に大日如來さまの
五智の光明が満ち溢れるように』



とお願いすることで、


どんな暗闇からも導き出され、
全ての災いを取り除いてもらえる
強力な功徳がある、とうたわれているのよね。








ちなみに、


この五智ごち



というのは、


大日如来さまが備え持つという
五種の智恵の総称のことで、



大円鏡智だいえんきょうち
平等性智びょうどうしょうち
妙観察智みょうかんざつち
成所作智じょうそさち
法界体性智ほっかいたいしょうち



の五つを示しているのだよウインク



(↑それぞれの意味は、こちらの記事に
書いてあるよ)




・・・ちょっとムズい感じになってきたよねグラサン







で、





この「光明真言」



おん あぼきゃ べいろしゃのう 
まかぼだら まに はんどま 
じんばら はらはりたや うん










大いなる
光明を放つ✨✨✨✨✨




つまりは、

浄化
除災
供養




そして、


大日如来さまが光を放つ、ということは
仏である我々自身が
光を放つ、ということ





だから、
本質的には、


自らの道を照らすのは、
自分自身なんよねウインク












加えて言えば

道教では、


「光明」イコール「運氣」
である


と言われている。



だから、

光を放つ自分自身が
運氣を変えていけるのだと思うのだよ。





そういう気構えでいたら、
ちょっとのことでは、くよくよしなくなる

だって、
自分で光を放てばいいんだからね。







いっぱいの光を以って
この世界が輝くように。



そして、自光する個があふれたらいいよね照れ








では。






いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために