【邪を祓う→共通の教えだったよ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Ricoです。






一日、家でのんびりとしつつ、

今日は
道教の勉強を少しばかりしていました照れ




そこで学んだこと。







三密を祓う
さんみつ





つまりは、


しん 





これを

清浄にする







密教の教えと重なることがあり、

やはり、祓うことが大事!!!


(道教では三密とは言わないけどねえー











老子

媽祖さま

など


日本でも馴染みの深い方々






また、

道教で邪を祓うためのお経

浄心咒(じょうしんじゅ)




を教えていただきました。


(お経のお唱えの仕方とかとか、色々)








世界は広いが
教えはある意味共通なことが
多いんだなぁ、って






観落陰の話とかは、
まさにアカシックレコードみたいな話で
なんだか、不思議がたくさんでしたびっくり






では。













いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために