【有難やな四柱神社→勢揃いの神さま】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。





この前のねえさんぽ@長野の続きねおねがい


戸隠神社にうかがった内容は
こちら↓↓↓














アニキ推薦の神社⛩
ってことで、、、



これは


行くべし
(°▽°)

と、急遽予定変更して
うかがいましたよウインク





四柱神社さん
よはしらじんじゃ




こちらは地元の方々には
「しんとう」(神道)さん、と
呼ばれているそうな。









鳥居が

黒いwww



靖国鳥居って形なのかなぁ?





で、御祭神は
こちら↓




天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 

高皇産霊神(たかみむすひのかみ) 

神皇産霊神(かみむすひのかみ) 

天照大神(あまてらすおおかみ)


四つの御祭神が奉られており、

四柱の神を祀ることから

四柱神社と呼ばれるようになったと

言い伝えられているの。





御祭神の

天之御中主神は御名の示します通り、


天の中央に坐します主の神として

産霊神の御はたらき

を統一される神様です。




高皇産霊神・神皇産霊神は

宇宙創造の根元の神様で、

御神名の「むすびの神」は

実をむすぶ、苔がむす等と同様に

生産し、果実し、調和させる力

を示します。




造化の三神とも申し上げる

この神々の御力によって、


天地万物が生成された

と言われております。




天照大神はこの造化の三神の御神意を

地上に顕現される神様

伊勢の神宮、宮中賢所にも奉斎される

最高至貴の大祖神様です。










朝いちだから、
無人の写真が撮れました‼️




で、

鳥居の前には、
こちら、




若返りの水
(๑˃̵ᴗ˂̵)




白髪なくなってくれーーーぃwww






そして、さまざまな願いを叶える

願い串




アップにすると、





皆さまのお願いが
勢揃いしておりますよ爆笑



で、私はこちら↓






なんといっても、
今回のねえさんぽのテーマが

「ご縁に感謝」

だったのでね照れ







そして、境内には様々なお社が
ありました。




恵比寿神社





三峯神社




伊勢神宮遥拝所






早朝で人がまばらだったので、
祝詞を何度もお唱えいたしました。




日頃のヒアリング練習の成果だねウインク

(祝詞CDブックで学習したのだwww)






そして、そして


極め付けが




縁結びの松




松の根元部分が
一つから二股になっていて
仲よさそうに見えるのよねラブ




仲良しのご縁に、
改めて感謝ですね






また、


松本市招聘殿


西南戦争をはじめ、日清日露戦争に至るまで
国家のために殉難された旧松本市出身戦没者の
神霊を、靖国・護国の神と称え、
祀るべく創建されました。



こちらでもお祈りをいたしました。








ちょっと長くなってきたので、
サプライズの流れは
次回に続くのだグラサン






では。









いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために