【空海さまと虚空蔵菩薩さまの御真言】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。






昨日は弘法大師空海さまの本を読みながら
寝落ちしてましたニヤリ






空海さまの歩みと大日経に出会うまでの
流れで、語られるなかに





虚空蔵求聞持法
こくうぞうぐもんじほう




というものがあるの。






空海さまの修行した、

この求聞持法(ぐもんじほう)は、

本尊は虚空蔵(こくうぞう)菩薩様の御真言を

一日に一万編ずつ唱え、



この修法が成功すれば、

見聞覚知した全てを忘れることがないという。








一日
一万編(°▽°)
かい、、、





※修法は師匠のもとで
正しく行いましょう





空海さまが恵果和尚さまと
出会われるまでのお話は、、、







若き日の空海さまが

土佐(高知県)の室戸岬で

虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)を

修していたとき、


明星が口の中へ飛び込んでくるという

神秘体験を得て、

空海さまはその神秘体験の謎を解き明かすべく、

唐へ渡り悪果和尚(けいかおしょう)さまから

密教を学んだという。





そのきっかけとなった、

虚空蔵求聞持法を行うときの尊像が

虚空蔵菩薩なんですねウインク



経典が説くところでは、

虚空蔵菩薩の画像を自分で布か紙の上に描き、

閑静な場所を選んで掛けるところから

修行がはじまる。。。。










虚空蔵菩薩の真言(しんごん)である


「ノウボウアキャシャキャラバヤ

オンアリキャマリボリソワカ」


を唱える。




その名がしめす通り、



虚空のごとく無限にして無辺(むへん)、

同時に全宇宙にあまねく福徳と智恵を蔵する菩薩



といわれているのだよ。








御真言とは、


三密(身・口・意)の中の口密に相当していて


極めて重要な密教の実践要素となっている。






身・口・意

しん、く、い





般若心経でも、あらわされているね(°▽°)







そして、


空海さまは、



「真言は、不思議なものである。

本尊を観想しながら唱えれば

無知の闇が除かれる。

わずか一字の中に千理を含む。

この身のままで

真理を悟ることができる。」




としているのだよ照れ






無知の闇が除かれた姿と

会うことができる、ってことやなグラサン







記憶力の

仏様に

感謝(°▽°)








では。










いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために