【神道の言葉 と 般若心経】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。





最近、この「言葉」というか「存在」に
助けられている。








内清浄ないしょうじょう




まさに、「祓い給へ清め給へ」であって
外的な穢れ(気枯れ)
内的な穢れ(気枯れ)

あわせて意識しつつ、
現実世界で思い出すアイテムになっていて照れ



会社の机の脇
電話の下


デスクに座って
目につくところに





ピタっ
ピタっ
ピタ(°▽°)






いくら、イラッとなっても

我に返って



「そうでしたね」
「内清浄、内清浄・・・」


と、心を戻す。






これって、前にブログで紹介した


「発心」


に繋がっていくんじゃないのかなぁニヤリ

と解釈してみたよ。




※以前、大日経の教えをご紹介した
ブログはこちら↓







で、



つまりは、
般若心経の五つの分類


人法総通分にんぽうそうずぶん

分別諸乗分ふんべつしょじょうぶん

行人徳益分ぎょうにんとくやくぶん

総帰持明分そうきじみょうぶん

秘蔵真言分ひぞうしんごんぶん


のうちの総論でもある「人法総通分」


「われわれの体は、地水火風空の要素が
仮に寄り集まってできたものであるから
執着すべきものではない」



につながり、



発菩提心戒
はつぼだいしんかい



「まず自分のなかの菩提心を確認せよ」

ということになってくるワケでねおねがい




この菩提心をいつまでも
持ち続けていくためには、




十善戒じゅうぜんかい
四恩しおん


を守った生活が大事だよー、って
お大師さまは教えているのね。







神道の教えから、飛躍してしまったグラサングラサングラサン




十善戒と四恩については、
また今度だなウインク















いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために