【八つの教え→ 仁義礼智信忠孝悌】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




この前、赤坂図書館に行ったときに、


(↓詳しくはこちらを参照してねウインク



偶然惹かれて手に取った「数珠のはなし」
の本のなかに、


「お数珠の功徳と作法」という項目があって、
その力というのがいくつかあるのね。


そのうちの、



「縁を
結びつける力」





の内容にあった『里見八犬伝』の

仁義礼智信忠孝悌

の水晶の数珠のはなし。




(↓画像は龍様。)







伏姫の首にかけられた
仁義礼智信忠孝悌」のそれぞれ八文字が
浮かぶ水晶の数珠がキーワードとなり
ハ犬士の霊玉とご縁を引きあう、
ってな流れなんよね。





以下、あらすじのあらすじ。

・伏姫という里見家の聖女が、

八人のヒーローの「魂」を生む

・その「魂」は「玉」の形で各地に散らばり、

改めて人間の子供として生まれる

・その子供たちは育って自分の使命を知り、

やがて里見家に集結する

・八人そろった勇士たちが、

団結して里見家の危機を救う






この話を思い出して、

孔子の説いた「八徳」についてお知らせ

しようかと思いましたのだよ照れ






この「八徳」は、

「仁義礼智信忠孝悌

(じんぎれいちしんちゅうこうてい)」

のことで、





仁:思いやり、慈しみの心

義:道理、道徳にかなうこと

礼:守るべき作法、敬うこと

智:物事を正しく判断する力

忠:真心、君主に仕える道

信:あざむかないこと、誠実

孝:父母によく仕えること

悌:兄弟の仲がいいこと




をあらわしているの。






このうち、「仁・義・礼・智・信」は

儒教において




五徳



といわれ、

この五徳を拡充していくことにより、

人の道を全うすることが出来る

と説いていますのウインク






熟語でも想像がつくけれど、



・ 仁    

仁義、真実、誠。 

人を思いやり、優しさをもって接し、

己の欲望を抑えて慈悲の心で万人を愛す。

・ 義    

義理、筋。  

私利私欲にとらわれず、

人として正しい行いをし、

自分のなすべきことをする、正しい生き方。

・ 礼    

礼儀。  

人間社会において、

親子、夫婦、君臣、目上などの、

社会秩序を円滑に維持するために

必要な礼儀作法。

・ 智    

智徳。  

学問に励み、知識を得て、

正しい判断が下せるような能力。

・ 信    

確信、信頼、信用、正直など。 

約束を守り、常に誠実であること。






てなワケだけど
この先の
深掘りを
してみた(°▽°)





この五徳。



たいへんありがたい人としての教え
なんだけれど、



この教えをどのように
活かすのか?
どうやって実践するのか?
が、とっても大事なワケやんねおねがい





時の戦国時代の武将である
あの伊達政宗は、

武士道の基本理念でもあるこの「五徳」も
すべてが行過ぎてはならず、
何事もバランスが大切であると
下記のように説いています。 






 仁に過ぎれば弱くなる

 義に過ぎれば固くなる

 礼に過ぎれば諂いとなる

 智に過ぎればうそをつく

 信に過ぎれば損をする






この意味は、





人を思いやりすぎ、愛しすぎれば、

自分が弱くなる。



義理ばかりを通し重んじ過ぎれば固くなる。




あまりに礼儀作法を重んじ過ぎ、

人を敬えば、おべっか使いになってしまう。



頭が良すぎれば、

うそをつく知恵も働いてしまう。



他人を信じ過ぎれば、

自分が損をすることもある。 





として、



中庸の精神




を改めて諭しているように

思えたのだよね。





まさに、陰陽の考え方









すべてはつながりのなかにあるワケだから

結論はひと方向に向かっているのだけれど、


こういったバランスも

人生って大切なんじゃないのかなウインク

















またまた、余談になって
密教の世界のご紹介が遅れております。



昨日、阿闍梨さまからの
ご紹介本の二冊目が到着したので、
これから読んでいくのだラブラブラブ







では。





いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために