【乗り越えた体験にヒントがある】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。





怒濤のように感じた八月も終盤に
なってきましたねぇ、、、照れ



八月は、
必要に動いて吉、ってなタイミング

(↑たまには、自分でも占ってみるのさw)


自分からあれこれ仕掛けなくても、

課題は向こうからやってくるおねがい






そして、この夏は、


素晴らしい神仏様からのお計らいとも思えることが

次々にやってきて、

さらに偶然としか言いようのない

計り知れない奇跡のような出来事が

降り注いでいる。




その渦中は、

目の前の現実の対応にひたすら追われ、

思考を深く掘り下げることなく

ただただ、「気持ちの赴くままに」

走り抜けた状態だったんだけどねニヤリ





厳しい状況をそうと思考する以上に、

思ってもみない数々の恩恵が

光の雨のように降り注いでいる。






これって、



導き



以外のなにものでもない。







つい最近の「目の前のこと」



よーく観察





してみたら、

課題は自然とやってきていて、







更にそれを深掘りしたら




過去の体験





まで遡って考えることになったのだグラサン






いままでの乗り越えてきた体験や

それらを通じて得ることのできた物事の

ありがたさに焦点を当ててみると、





本来行き着きたかった心の状態や

自分の在り方のヒントがあったのねおねがい






苦労を乗り越えた体験を方法論として

蓄積して

活かすのではなくて、


その体験のなかに

本当にしたかったこと、

やりたかったこと、

のヒントがあるように思うのだよ照れ







「一体、なんのために

自分はそれを体験したのか?」







過去に辛い体験をしたことも、

実は、今の光のような恩恵にあずかるための

ステップだったりもする










いま在る、たくさんの

「光の要素」は、

過去の体験をつなげた先に

起こっているものなんじゃないかな?





そう、思いまするよニヤリ







だから、




いま在る

全てに

感謝(°▽°)









では。









いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために