【もうすぐ薪能 増上寺】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




お!



そういえば、、、と思い
カレンダーを振り返ってみれば
一年前のこの時期おねがい





昨年2018年の9月に行われた





増上寺 薪能



(↓こちらは、昨年の様子)









一年前、あのときのことが
じんわりと思い出されてくるなぁ照れ





時に、薪能って何?と
思われる方もいますよね^^





まぁ「能」というのだから、
あの伝統芸能の世界のものでしょ?
と。


昨年うかがったけれど、
思ったよりも敷居が高くない。。。

(↑いい意味でねラブ



薪能とは、野外に舞台を造り、
夜間に篝火を焚いて演じられる能のことをいいます。

重要文化財である三門と
グラント将軍お手植えの松を背景に、
篝火の灯りで演じられる能は、
皆様を幽玄の世界へと誘います。
木々の緑と三門の朱が生える境内で、
特別なひとときをぜひお楽しみ下さい。





と、オフィシャルHPに説明があるとおり
独特の雰囲気のなか
まったくの異空間を体験する感じですねぇニヤリ





すっかり忘れていて、
昨日確認したら
すでに、上位指定席は


SOLD OUT‼️

となっておりました。






ちなみに今年の日程と詳細は
こちら↓↓↓


【日 時】令和元年9月28日(土)
    16:30 入場開始
    17:30 法要
    18:00 演目開始
【会 場】増上寺境内特設舞台
【演 目】能  「藤戸」
        シテ 梅若万佐晴
     狂言 「附子」
        太朗冠者 山本則俊
     能  「乱 ―双之舞―」
        シテ 梅若万佐晴、長谷川晴彦
【入場券】S席:8,000円 ※完売
     A席:6,000円 ※完売
     B席:4,000円
     自由席:2,000円








あとは、
席の場所を確認するしかないわねえー








暑い夏も過ぎて
いよいよ、大好きな秋がやってくる照れ





楽しい経験を
していきたいねーーー(°▽°)