【高野山にて、初の宿坊に泊まる→成福院編】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは。


@Rico です。




高野山の旅の続きからーーー💕




さて。



今回は、

宿坊に泊まりたい

という欲望に忠実に


大分前に


『高野山宿坊協会』に
念のために問い合わせをしてみましたよラブ



だって、宿坊の位置関係も
値段も全く分からないからねぇ。。。




で、実際は宿坊に2泊したのだけど

今日は1泊目にお世話になった


「成福院」さん

じょうふくじ、と読みます



でのいろいろをご紹介しまするよ照れ





ちょうど私がうかがったタイミングは

高野山内で

「高野山旗⚾全国学童軟式野球大会」開催中



いくつかの宿坊さんが、

こちらの学童受け入れの指定宿坊になってました。



今回の成福院さんもそのうちの一つ



(↑この時期、
なかなか予約が取れないから、
向かわれる方は時期要注意‼️)



そして、
高野山大学のオープンキャンパスが終わり
宿へ向かい、


7分ぐらいで到着!






この隣に、こんな建物がびっくり


こちらは、
全国でもめずらしい八角形のお堂
「摩尼宝塔」です。






そして、



こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)


受付を済ませて、早速お部屋へ
案内していただきました。




おっ!
床の間には、宝来がウインク





なんと、マッサージチェアが
備えつけてあります‼️

これ、試してみたけど、
めっちゃいい感じで
ほぐほぐしてもらいました(°▽°)





で、お食事タイムラブ





精進料理もいろんなバリエーションが
あるのですおねがい





で、

お部屋の外を歩いてみると、


さすが、
ビルマ方面戦没者のご供養に力を注ぐとともに
深く関わりあるミャンマー(旧ビルマ)
との親善交流に努めているだけあり、
内部はアジアンな感じ。









で、こちらの宿坊さん、
消灯があり、22時だったので
それまでに、御供養のための
塔婆を完成させておきましたよーーーウインク






翌朝は、もちろん朝勤行に出て
お勤めとご法話をいただきましたニコニコ



(↑きっちり理趣経まで
せんざーーい、せんざぁーーーい、って
ところが個人的には好きラブ




ご本尊である大随求明王(だいずいぐみょうおう)
木像は、
日本でも大変貴重な仏像とのこと。

また、大随求明王をご本尊様としているのは
高野山では、こちらの成福院さんだけびっくり







いずれにせよ、

御手洗いと洗面所がお部屋に完備されていて
めっちゃ快適に過ごすことができますよ‼️








2日目の宿坊、
一乗院さんの様子は
また、次回(°▽°)




では。





今日もありがとう。
いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために