【ねえさんぽ→目黒不動尊から圓融寺へ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは。



@Rico です。



暑い暑い一日だったわーーーびっくり

 


そして、


再認識の日

でもありましたわーーーラブ




今日はアニキとぶるちゃんと目黒不動尊へ
ご挨拶に回ってから、

(本堂へ上がって、不動明王さま皆さまにご挨拶)
(その奥の大日如来様へももちろんご挨拶)



一人じゃない参拝は初めてだから、
めっちゃ発見がありましたわいおねがい




碑文谷の圓融寺さんで行われた


「唯識三十頌を読む会」

※ゆいしきさんじゅうじゅ、と読みまする



に参加してきましたよ







会の参加者は80名ぐらいだったかな?









知りたかったつながりが紐解けていくーー!
って感覚があって、

今さっきまで、いただいた資料を読み込んでたwww
(あっという間に時間が過ぎとったわびっくり







2000年もの時を経て、
受け継がれている唯識というものを

噛み砕きつつ、お話をしていただけました照れ




以前に学んだ
「ヴェーダ」や「バクティ・ヨーガ」
「サーンキヤ哲学」にも関連することが多く、

また、よく聞く
「いまここ」
「マインドフルネス」
の根っこ(源流?)のような思想だと感じました。



ま、仏教密教を理解するために
必要な考え方になるんだろうなぁ。。。





(↑まだまだ感覚として、掴めない(><))






いやいや、



唯識って
おもしろいやん
(°▽°)




てな感じで、

またもや、今日の会でお話した
オヤジさんとおにーさんと

次の9月の会でもよろしくお願いしまぁーす爆笑



と、ご挨拶してきましたよ。





ちなみに、この唯識




最終段階は、宇宙にたどり着くらしい








つまりは、

6識までは心理学で言う意識

7識は個人的無意識

8識は集合的無意識

9識は宇宙意識

に対応している様子。。。







ま、もう少し勉強を進めていきまするよウインク








では。




また、次回詳しく書くかもしれないわい(°▽°)


(↑書く書く詐欺になったりしてwww)








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために