【やってきた、、、瞑想する空海さんがいる場所】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは。


@Rico です。


それでは、昨日の続きから(°▽°)



(↑昨日の夜、消灯が22実はだったにも
関わらず、コーフンで眠れず、、、)



高野山2日目、宿坊を8時30分に出発して



テクテク、テクテク、
テクテク、テクテク



テクテク、テクテク
テクテク、テクテク




テクッ‼️



ぐらいで、ようやく

一の橋に到着しましたよーー。


えっと、
一の橋から奥の院までの
全体図はこんな感じ↓




一の橋から弘法大師御廟まで
だいたい歩いて、30分から40分ぐらい。


(↑早歩きな私は、写真撮ったり、動画撮ったり
しながらでも、40分で到着しましたよウインク




で、案内所の方に初日ヒアリングして
以下を教えてもらったのよおねがい




(あくまでも現時点での情報なので、
行くときは、ちゃーんと確認しておくれぃ!)




◼︎生身供
(空海さんへの御食事を運ぶ)
→6時と10時30分


◼︎灯籠堂右手のご供養
→9時、10時20分、11時30分、
あとは、12時40分、13時40分、14時40分



という内容だったので、



まずは、


弘法大師様へ最初にご挨拶



次に、

生身供を拝見



そのあと、

ご先祖供養



てな感じでスケジューリングしましたよニヤリ






で、

いざ出発(°▽°)



一の橋の入り口



一の橋の手水舎




ここで、写真撮りながらウロウロしていたら
黄色いベストジャケットを着たガイドさんに
突如、声をかけられたーーびっくり



黄色→「高野山初めてですか?」


リコ→「あ、はい。。。」


黄色→「ちょっと来て!」


リコ→「あ、はぁ、、、」

実は内心、急がないとヤバいんやけどと
思っていたのだけど、
聞いておこーー!と思い、黄色いベストの
手招きする方へ。




したら

まさかの生身供に間に合うから、
見たほうがいいよ‼️って

わざわざ教えてくれたのよーーーおねがい


今からなら、10時30分開始に間に合うから
その前に到着したら、脇に御茶所があるから
そこで休んでいたらいいよ!って。




あーーん、なんという
親切ジャケット🧥


うれしすぎるわい(๑˃̵ᴗ˂̵)



で、るんるんとしていて

ふと空を見上げてたら、




で、でかいぞ







あんまり分かりにくいなぁキョロキョロ





動画にしたつもりが
残ってないwww


間違いなくデカかったわい!



で、
一の橋からの風景は
動画でどうぞ(°▽°)


だいたい、
墓石群の途中あたりまで。


奇跡的に人があまりいなかったよーー

ゆらゆら揺れてるの気にしないでーー






では、

奥の院は、またまだ続くなり。







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために