【魂の故郷を感じる】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは。


@Rico です。




「故郷」って唱歌

(これね↓)

兎追いしかの山(←美味しいじゃないよグラサン
小鮒釣りしかの川

夢はいまもめぐりて
忘れがたき故郷


(↑著作権ないよね?大丈夫かなwww)
このネタ、2回目だな。。。



で、

この歌をふと目にしたときに




あー、
みんなの魂の故郷って
どういうことに
なるんやろ??


と、勝手に妄想をしはじめたのよ。。。

(↑いつものことなんで、気にしないw)




唱歌では、
懐かしく思い出される田舎を
例えていると思うんだけど、


おそらく
だれにでもある故郷って
あるんじゃないかなぁ、、、ってね。


こういう郷愁の思いってのは、
確実に、未来へ向かい
自分を衝き動かす力がある



なぜか
エネルギーがわいてくる!ってヤツね照れ




そうだ!
これからなんだ!

ってね。


前に歩いたらいいんじゃん♬とか
明日、頑張るぜぃ爆笑とか


ヤル気スイッチみたいなもん。






ちょっと不思議な言い方かもしれないけど、


今世も来世も
限りなく続く道を
いくつもの魂が
どんどん旅をしている


って感じなんよね。(私のなかではね照れ



だから、

いま感じる故郷は
昔も感じていたはずだし

意味も分からないけど
心を揺さぶられて
涙する風景があるはず



今世での記憶はないかもだけどね。




魂の故郷って、
言ってみれば

この地球だったり
大自然だったり
触れたり見たりして
あたたかく感じる心だったり



そんな風に思いまするおねがい






仏様や神様の前で
静かに
穏やかに
何もせず

すべての感情や思考を
まるっと全部、身からおろして


ただ感じることも
「魂の故郷」に触れているのかも
しれないよね照れ










安心できる

そんな場を
それぞれが思い出せたらいいなぁおねがい







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために