母の日の会食 うかい竹亭@高尾 その一
https://ameblo.jp/akiko-tea/entry-12854309491.html



5月最後の土曜日、母の日のお祝いという事でやってきた、高尾山ふもとにある、うかい竹亭。美味しかったお料理はすでに前のブログで記録しました。


ここも八王子、一応東京都になります。

渋滞に巻き込まれて2時間半くらいかかってしまいましたがようやく到着。清々しい場所です。



エサをもらえると、大きな口を開けて寄ってくる鯉たち。



こちらには、できた当初に母はお仲間とわざわざきたらしい。四十年以上前。母も若くて活動していましたね。笑。


青もみじの中に赤いものもがまじり とても綺麗。




母も大喜びで完食でした。



お部屋の外にはせせらぎがあり、その水の音も気持ちがよいものです。


食後にぜひ散策してください、と言われたので、

歩いてみました。こちらはお茶室。


ずっと向こうまでつづきます。

お家(お部屋)は19あるそうです。でも、なかなか予約取れなかったんですよ。


こちらは福井から移築させた宿坊。この欄間の彫が美しかった。


母はこの写真を遺影にするそうです。皆で記念写真もとりました。




夕方になって、山影も濃くなってきました。


こんな可愛い花に見送られて、おいとまします。


出口近くにある、小さな滝。

帰りは 1時間少しくらいで帰宅できました。よかった。

秋の紅葉も良さそうですね。

また、美味しいお料理食べに行きたい場所です。