ここへ来て、様々な浄化法を毎日受け、はや半月。

日々の浄化法は組合わせて日に2〜4種くらい、多い人はそれ以上という場合もあり。

だいたいが一週間単位で処方される。

 

 

 

 

image

ここに書いてあるのはよく処方される施術(トリートメント)。

書かれていないものもたくさん!わたし自身、今回初めて受けるのもあるよ。

 

 

 

 

 

全身のオイルマッサージ

薬草スチームによる全身の発汗法

催下法

シロダーラ、など。。

 

 

 

 

 

 

 

先日まで受けていたもの、

夕方になるとセラピストがやってきては、ベッドにうつ伏せになる。

パーダアビヤンガ、という足裏を擦る施術を一週間受けた。

 

image

 

 

ギー製剤を塗ってから、専用の器具でマッサージされる。

足裏から余剰な熱を抜くトリートメントなので、

溜め込みやすい私にはとても気持ちいいもの。

金属が触れてひんやりするよ。

 

 

 

 

 

 

 

熱が抜けるとき、反応して足裏が黒くなるんだけど、、、

 

 

 

 

 

※黒い足裏画像、載せます

 

 

 

 

 

 

 

 

左足裏

 

image

 

 

 

右足裏!

 

image

(お目汚し、失礼いたしました)

 

 

 

墨汁塗ったみたいに変化してびっくり。

受けた一週間のうち、2日ほど反応してた。

 

 

 

 

 

 

 

効能としては、余剰な熱が抜けていくこと。

視力の向上、眠りが深くなるなど、

アーユルヴェーダ的には熱の働きに関連したことが多そう。

 

 

 

 

 

 

この道具は買って帰ることにした。家族や周りの友にやってあげたい。

image

 

 

 

7日間の施術を終えて、ビフォー&アフターで視力検査もあった。

私はヴィレーチャナ祭りで行けなかったのだけど

毎回、即効で反応が起こるSちゃんの視力が上がっていて、さすが。

もうすぐメガネが要らなくなりそう、との報告をしてくれた。

 

 

 

帰国したら眼科へ行ってみようと思う。

視力だけでなく、長期的に見ていいことが起こりそうな予感がするし、

熱が抜けるのなら、私にとってはそれだけでメリット大。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年より気温が上がるのが遅いプネ。

やっと、やっと乾季らしい暑さの兆しが。

image

 

 

 

ここへ来ても、毎日寝つきに困らなくて

パーダアビヤンガによって

眠りが深くなったかが、よくわからない。

 

 

 

毎夜の気温が上がってきて、毛布の数は減ってきた。

 

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子