2020.02.14【パンチャカルマ13日目】

 

 

 

 

前回までの油剤飲みは、なんとか4日で終わり。

細かな体の変調を感じながら2日を過ごし

いよいよ本番と言える、ヴィレーチャナ7日目。

 

 

全身のオイルマッサージとハーブスチームによる発汗を終えたら

下剤をかけるプロセスへ。

 

image

ひとつ階下の別室へ。半日ここで、籠もって過ごす。。

 

 

 

 

 

 

400ccくらいある、オイルとハーブ薬を混ぜた下剤を一気飲み。

ハーブ液を飲む前には、ドクターたちがマントラを唱えてくれる。

ヴィレーチャナがうまくいくように、お祈りを。

 

 

おいしくないので鼻をつまんで香りをブロック。

鼻つまむと味が薄れる、っていつ誰に教わったんだっけ、なんて思いながら飲んだ。

 

 

 

 

 

飲むのが終わったらあとはデトックスを待つだけ。

下剤の効果を待っている間は、眠らないこと。

眠ると解毒に必要な循環が止まってしまうので

寝てはいけないと特に注意される。

 

 

image

艶というよりテカテカ。顔はスチームかけないから、オイルまみれ。

ここまで来たらもうだいぶ気楽

 

 

 

 

 

 

 

眠らない対策。

白湯をすすって室内を歩けと。

風にあたってもいけないので、廊下には出られない。

 

image

エナジーがLowなんです、とドクターに弱々しく伝えてほとんど歩かなかった。

歩いたら消耗しそうな感じして。

 

 

 

 

 

 

ベッドとバスルームの往復、その度ドクターを呼んで報告。

頭痛や吐き気があったのは最初1〜2時間だけ。

お腹は痛まず、催下法は順調に進んでいった。

 

image

 

 

 

image



 

 

 

途中、ルームメイトのUちゃんと上階のSちゃんが顔出してくれたり。

 

ドクターに言われたもうひとつ、必要以外に喋らないこと。

 

ありがとう、あんまり喋れないよと

少しだけ顔見て一人に。

 

 

 

 

とにかく暇なので、持ち込んだ聖☆おにいさんで6時間ほど過ごす。

穏やかなおかしみ。

ここへ来てずっと、むずかしいものがまったく頭に入らない。

 

 

 

 

 

開始後、4時間半でスープをもらった。

緑豆の茹で汁、具無し、塩無し。昨晩ご飯以来の食事なので、このおいしさがしみる。。

image

 

 

 

 

 

一定回数と様子を判断され、部屋に戻されたあとのこと。

今回の大きな成果がサインとしてあらわれたので

これもドクターに報告して

ヴィレーチャナ、無事完了。

 

 

 

胃腸に集められた、体の働きをブロックするものが

出て行った。これが体内にあってはいけないよなあ、と今回も目で確認できた。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様、顔がすっきりしたね、とか

会う人ごとにねぎらわれて、ありがたかったな。

 

 

 

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子