すべての雲が吹き飛ばされるくらいの風が吹いていた日曜日、
電車に乗って湘南までお出かけしてきました。



海の近くに来たというだけで気持ちが上がる!
ほんとうに真っ青な空の下。



photo:01


今回のお目当ては、奥野菜都子ちゃんの主催する
料理教室




なっちゃん先生は、
管理栄養士の資格も持ちながら
東京と湘南で活動しているヨガやピラティスのインストラクター。


photo:05


体の内と外、両方からのトータルケアを提案している彼女らしく
その名も、YOGA-FOOD(ヨガフード)料理教室


この料理教室、鎌倉で2ヶ月に1回のペースで行われています


季節の常備菜万能ダレをつくって(お持ち帰り付♡)
それを活用したメニュー構成になっています。



この日は春のウド味噌と、豆乳のベシャメルソース

photo:08

たっぷり野菜を使う献立!



photo:07

コロッケも豆乳ホワイトソースでしっとりおいしい出来上がり





みんなで笑いながら真剣に刻んだ野菜とか
丁寧に火にかけたソースとか、
そういう成分が相まっておいしさが出来たプレートに。




ゆっくりなんだけどあっという間に時間がすぎる、
というふしぎな空気が流れるクラスでした






海の近くの人はどうしてこうも独特の雰囲気なのか
海や風がデトックスしてくれてるんじゃないかと
常日頃おもうのだけれど


この日も始終みんなで笑いっぱなし!



そしてびっくりしたのが、
参加者の半分以上は男性!ということ。

photo:01


わたしのように東京から来ている方もいるし、
この教室の人気ぶりがうかがえます。







さらにYOGA-FOOD料理教室では先日ブログに書いた
無肥料・無農薬で作られた女農業道さんの野菜を使っていて
(ブログ記事はこちら→





この日のバーニャカウダも野菜が新鮮でなんとパワフルな味!


photo:02





女農業道の直井景子さんもいらして!
この野菜を作っているのが、この右の女性なんです!
http://web.onnanougyoudo.com/


photo:01




左からわたし、直井さん、鷹見麻記ちゃん。

photo:10






奥野菜都子ちゃん。
みんなを見守る学校の人気者先生みたいな、
なっちゃん。

photo:01


YOGA-FOOD
http://yoga-food.jp/


奥野菜都子ちゃんブログ
http://ameblo.jp/yoga-food/


photo:09



あー楽しかった!
また湘南の風に吹かれに行きたいです!





高瀬媛子