すごい風呂 | 奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba




こんばんは
あきちゃんです



{BC5239A6-D20F-47DC-94EB-2BCA92310243:01}

前髪ウイッグつけた時の↑
何歳だよ…




それはおいといて、
今日は七夕ですね!
短冊にお願い事は書きましたか?


Twitterで、七夕の願い診断メーカーっていうのがあって、名前を入れると勝手に短冊を書いてくれるんですが、私は「黒歴史が全て消滅しますように」でした かなりリアルだ

ちなみに、今日みた笹の葉にあった短冊では、「きゅうしょくのせんせいになりたいです!」っていうのが6つくらいあった

流行ってんのかな、給食の先生









さて、私の通っている佐賀大学の医学部では、地域医療実習があります
大学病院や県病院ではなく、診療所や個人病院などへ行って、それぞれの役割を見るのが目的です


私は今その実習期間で 森の中におります
最高です

{B6DF6432-2BD9-422D-95AE-DBE3F37F6107:01}


緑が多くて(というか緑しかない)
空気がいつも以上においしい
星もきれい

こんなところで暮らしたいものです


患者さんと話をするのもかなり楽しいです
年齢層は、1歳から100歳以上まで
いろんな話題でいっぱいです



▼この間面白かった患者さんとの会話
(佐賀弁


晃「そいぎ、お風呂には一人ではいりよるとですか?」

 「そうばい!まだ一人で入りよる」

晃「湯船にもつかりよんさーですか?」

 「そいばってんさ、もう沸かすののえろうしてから」

晃「え?ガスじゃなかとですか?」

 「いんや~、うちは薪でわかしとるもんで」




えーーーーーーーっ!!!(笑





なんと、まだ外から薪を焚いて、お風呂をわかしているという!
まじか!!
すごすぎる!!!

めっちゃ嬉しくなって、いろいろ聞いてみたところ・・・
五右衛門風呂的な感じで、お風呂に水を張って、外から薪をくべて、わかすのだそうで
もちろんシャワーもないとのこと

いいな~~~~~
めっちゃいいな~~~~~

でも、聞いていると少し忘れっぽくなってきてて、薪を消し忘れたりしてしまうって言ってた
それは危ない

ちなみに、消し忘れると、お風呂ごと沸騰しているらしい(笑)
それはそれでシュールだ

でも、そういうお風呂って浴槽も床から高くて、しかも底が深いイメージがあるし、ご高齢になると結構危ないよな~と
是非手すりを付けてください



それにしても、やっぱり山奥は面倒くさいことがたくさんです
アップデートされてないものがそこらじゅうにある
ただ、便利になること、新しくすることが全部いいことなのかな~


つくづく思うんですが、ものを捨てることが増えたなと
愛着なんてどこにもない
5がでたら、5sがでて、6がでて
すぐに、のりかえ のりかえ
100円ショップには何でもあるし
なくしたら、壊れたら、すぐ補充

長く使うことの良さを、忘れ去ってしまいそうです

豆粒になるまで使った消しゴムとか
金具をつけないと握れないくらいまで使った鉛筆みたいに
使い古すことが減ってきてるよね


私は小学校の時に買ってもらった自転車に乗っています
サドルもボロボロだけど、しっくりくる感じが他のどんな自転車よりもあります
身長は、ほぼ変わってないから問題ないし(笑)
古くなればなるほど、かっこよく見えてくる
オイルの擦れとか、サドルのひび割れなんかも愛しいんです

みんなのまわりにも、古くてかっこいいもの、ちゃんとありますか?


お金に換算できない「 なんとなく いい感じ」ができるまでには、時間がかかるみたいです








それではまたね
おしまい